チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

狭そう。 カセット、フロッピー、CD、ビデオテープ、DVD、漫画、本、雑誌。個人間のメディアの貸し借りをする時代はもう戻ってこないのか? 良いところは残して、便利なとこだけ洗練していきたいものだけど、経済合理性がそれを許してくれない。性善説「のみ…

情報を工学する方法は数学とプログラミング以外にないの?演奏、とか?コーヒー屋さんならコーヒーを作るために "焙煎" みたいな手段があるでしょ。ああ、例えが良くない。気持ちを伝えるという目的のためには、いくつか手段があるでしょ。言葉にして口に出…

あと50年もすれば私のことも、私の中にある私が知っている人たちのことも消えてしまうのかと思うと切ないし、儚い。 古代の人々が来世を夢見たのも分かる。 あれ? 桜が散るのは終わりの美学でしょ。まあ、日本含めアジア的な死生観と美学はそれだとして、欧…

‪やりたいこといっぱいあるけど、それってこの世はそんなに悪くない、退屈なものじゃない、ってことなんだろう。 でも、どれも自分の能力じゃ出来なそうなので、やっぱりこの世はクソ。‬ おい!クソって言うな!この世を頑張ってよくしてる人たちに失礼だろ…

継続的に買ってる漫画

主に青年向け。中学生以上にオススメとも言える。小学校高学年ぐらいから読んでる人も多そう。 そう言えば、ゴルゴ13、島耕作、美味しんぼ、風の大地、山口六平太とかその辺の漫画ってもう立派な壮年向け漫画になった感があります。 出たら買ってしまう 草水…

「君なしじゃ〜生きられない〜そんなことを思いながら今日も歌うよ〜」みたいなクソみたいなテンプレ歌でいいなら5分で作れ…作れないわ。。。意外と一曲まるまるの構成と歌詞はちょっとスラスラ出てこなかった。20代の頃なら出たかも、ぐらい。うんこ〜 ‪ア…

‪誰にも優しく過去に後ろ暗いこともなく…なんて人生はもう無理。そんな清算が可能な人生ってもんがあんなら、尼寺なんて無い訳で。業って言葉を作ってくれたインドに感謝。 30年前、情報の個人発信は一般的ではなかった。本当に、普及したんだな。プラットフ…

社内文書をGoogle Docsに雑に書いていってると、検索キーワードが分からず探せない読まれない問題について考えていた。また、単純なキーワード検索だと、関係ないトピックの文書が検索ノイズとしてヒットしすぎる問題もあった。 Slack上にスニペットやポスト…

日本はダメだ、良くしないと!とみんな思ってるのに、行動がついていかないのは、オブザーバビリティの問題?Table for Twoみたいな団体は生まれてるけど、庶民の労働感覚としては日々の生活で精一杯なのでは。貧乏から抜け出すにはどうしたらいいんだ。世界…

BLUE GIANTで宮本が初めてライブに参加するシーン。無知と勘違いのまま、思い切り持てる力をぶつけた結果、当日組んでくれたメンバーからは唖然や困惑の表情をされ、聴衆からは邪魔者扱いされてしまう。 「もういいよ。今日はもういいよ」と優しい顔で退場を…

前に牡蠣を食べた後の夜に腹痛を発してトイレに篭ってたときに強い痛みのあまり気絶・失神したことがあった。 看護師である妹にそのことを話すと「…痛みに耐えきれないと脳が判断して失神したんだ。そんなに痛みが強いのか」と呟いたことを思い出した。 痛過…

行動規範 Code of Conduct がコミュニティごとにあるのを見ると、ネチケットが形を変えて復活したのだなあ、と感じ入った。ネットが今より小さかった頃、それが一つのチャンネルのようだったためネチケットが提案され、ネットニュースやMLへの投稿、粗野な振…

Apple TVでNetflixを見てたら字幕が音声より大幅に遅延して表示されるようになってしまった。第二世代だし、OSは最新にしてあるが、アプリやコンテンツが要求するスペックに対して、もう足りないんだろうな…。 というわけで、代わりになるものを探す。 順当…

三林京子の大阪弁の美しいこと。スカーレット見てて、惚れ惚れした。 みんなみたいに役に立つ情報を世の中に展開出来てない。なんで? 本読んだりしてないから、、、かな、、、 「あー、お腹減って来たー!」とか「あー、横になりたいー!」とかいちいち口に…

そう言えば、年賀状。 「SNSやメールで挨拶すれば十分だよねえ…お互い手間もかかるし…」 と思ってやらなくなってたら、SNSやらない友達とは疎遠になってしまった。 そういう人は、年賀状がビーコンだった訳だけど、うーん、でもまあいいか。 筆王Ver.24(最新…

‪ラーメン才遊記、ラーメン少年が主人公で、ヒロインの女の子と坊主の脱サララーメン店主とバトル物語だとばかり思ってた。 [まとめ買い] らーめん才遊記(ビッグコミックス)作者: 久部緑郎,河合単メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る イギリスの…

テレビ「業界」について改めて思ったこと。 飲食店でのグルメリポートが紹介されるとき、QRコードも出ないし、紹介された店や物にリーチするまで検索エンジンの使用を視聴者に委ねているところがアレ。 情報を十分に提供しきれてない。 昔はSFの小道具に車を…

オースティン・パワーズを見て笑ってた人で、英語もパロディ元も分からずに笑ってた人は無理してたんだと思う。英語圏のパロディって、特に宗教ネタが絡むともう共感出来る余地がなくなる。 英語力がどうこう言うならとりあえずセンター過去問買ってきて英語…

https://twitter.com/rikusei/status/1116140276538462210?s=21 変数名を短くすることでフットプリントを小さくする必要があるケースがかつてあった、と師匠から聞いたことは覚えている。 他に、今でも覚えていることは 通信途絶のケースをケアしろ ハードウ…

僕「赤ちゃんてサルに似てるよね」 妹(助産師)「サル…?…ガッツ石松に似とる」

お笑い。 「この若手、まだまだ面白くないよね。なんでテレビ出てんの?選出甘くね?視聴者バカにしてね?」 バナナマンにもおぎやはぎにも、その辺の世代にはかつて一律同じ思いを覚えた。 その下の世代だと、例えば東京03とかにも。 あれから10年の時が流…

かつては反原発だったし、環境を壊すな!と思っていたし、ゴルフ場建設反対だったし、CO2を減らさないと温暖化が進むぞ!大人はバカだ!と思っていた。 その後、まず反原発思想が解かれた。例えば、呼吸器、透析を必要とする患者、病院の運用には電気は欠か…

前に進めてないな、と思ったら、「どんなことを繰り返してしまっているか」を洗い出す作業をしたらいいんじゃないだろうか? 今日覚えたこと アービンジャー、箱 日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則 感情に振りまわされない人生を選択する (き…

モテる方法ってアレじゃない?モテる人の良いところをマネすることじゃない?写経と同じでさあ! モテる、っていうか、憧れの人がいればその人のそれを、っていう。 例えば、人を誘うとか、ちゃんと朝起きる、とか、休日は勉強する、とか。 「これはおれの独…

実装手順 ドメインモデリング 管理画面から サービス部分実装 データスキーマ、インターフェース作成 テストコード作成 (全部failさせる) サービスクラス作成 テストコード作成 中身を実装していく 総合テスト、非機能要件も考慮 ログ セキュリティ スケーラ…

奥田民生がカバーするブラックビスケッツの「タイミング」が沁みる。iTunesにないや。 悲しくてやりきれない奥田 民生ロック¥250provided courtesy of iTunes こういうこと言っちゃいけないんだろうけど、お金がなくて子供を作れない、作らない家庭がある中…

結婚式で教会式と神前式の両方をやるのって、ひとつの宗教が支配的な国の人から見ると奇妙に映るんだろうか?ステーキと焼き魚を一緒に食べてお祝いするようなもの?普通か。むしろ、外国でも2種類のウェディングやってるとこありそう。 もしなければ、両方…

暑いー。 ここ10年ぐらいはなるべく冷房に当たらず夏を過ごして来たけど、今年は無理だ。年齢もあるんだと思う。 体力が持たない。 カキ氷とか全然食べなかったのに今年はロッキンでも食べたし、この前前職の同僚さんとコメダ珈琲に入った時にも食べちゃった…

‪直感的に分からないものは理解できないから数学や物理が苦手なんだろうか‬ ひとりで学べる線型代数 1 ベクトル空間と行列式作者: 近藤庄一出版社/メーカー: 数学書房発売日: 2008/04/21メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログを見る Ideals, V…

後輩が実装意図や欲しいものを相談してくるとき、うまく説明が出来なくて「それ、本当に必要なのかな?」とか「そこまでやらなくても、これでいいんじゃない?」といいそうになることがある。実際何度かは言ってると思う。 でも、うまく説明できない、または…