三林京子の大阪弁の美しいこと。スカーレット見てて、惚れ惚れした。
みんなみたいに役に立つ情報を世の中に展開出来てない。なんで?
本読んだりしてないから、、、かな、、、
「あー、お腹減って来たー!」とか「あー、横になりたいー!」とかいちいち口に出してたら妹から「うっせーなー!」って怒られた。
ホワイトノイズって全ての音が取り出せるっていうじゃん。全ての音が混ざるとホワイトノイズになる。ピンクノイズは知らんけど。で、てことは、いろんな人の意見をぜーんぶ混ぜるとノイズになるってことか。
iPhone7のバッテリーのピークが73%だったんですよ。「すぐバッテリーが減るなあ」と感じる様になってから、半年ぐらい粘ったんだけど、さすがにもう毎回外出時に1日保たないからと言ってモバイルバッテリーを必ず提携するのはもう面倒なので、Apple Store表参道へ行って交換修理してきたんです。飲み会2回分、6000円でこのストレスが無くなるなら安い物です。
予めMacBookのiTunesでフルバックアップ取ってたんですよ。暗号化付きで。iTunesライブラリの保存先を外部ハードディスクにしてあるので、たっぷりバックアップできるんですわ。
暗号化オプション付けたのは、以前、このオプションのお陰でGoogle Authenticatorのデータがすんなり復元できたからなのね (iCloudバックアップからの復元だとこの手の機密データは復元されないっぽい)。
だからApple Storeのお兄さんに「バックアップは取りましたか?」って聞かれても「大丈夫っす!」って余裕で答えてたわけ。それに、基本的には、バッテリー交換ぐらいではデータが飛ぶことなんて無いし。
40分ぐらいでバッテリー交換は終わったので、取りに行くと「すみません、バッテリーは交換できたんですけど、画面にチラつきが出るようになってしまって…。ちょうど同じモデルがあったので、本体交換になっちゃうんですけど、いいですか?」とのこと。おおっと。まあ、マイクは感動下がってたし、サイレントスイッチも動きが悪くなってたし、本体に付いてた傷も無くなるからむしろいいかー、と思ってOKしたのね。「バックアップはお取り済みですか?」「はい!フルバックアップ済みです!」なんて調子よく答えて。
甘かった。まず、復元がすんなり行かない。基本的なセットアッププロセスが終わった後、アプリの復元過程があるんだけど、昔はアプリごとバックアップされてたんで、復元が終わったら、アプリもそのまま残ってた。今は違う。アプリはストアから再ダウンロードなのだ。
従い、ストアでもう公開されてないアプリや、ストア以外の経路でインストールしたアプリ(デプロイゲートとか) は自力で入れ直す必要がある。
まあ、それだけなら、まだ良かったんだけど、アプリの読み込み中状態が延々と続き終わらない…。App Storeの規約に更新があったようで、その同意もしたんだけど、一向に再インストールが進まない。
3回ぐらい復元し直してみたけど、症状は変わらず…。仕方ないので、ダウンロードをキャンセルして、App Storeの購入済み履歴から再インストールすると正常にインストール出来た。まあ、そんなことやってるうちに2日ぐらい溶けてるんだけどね。Slackのログイン状態とかは見事に吹き飛んでいたし、2要素認証用のコードも半分ぐらいGoogle Authenticatorから吹き飛んでたしAuthyからBitwardenのコードも消えてる☠️
そして、今のフルバックアップ (iCloudバックアップじゃない方) って、アプリがストレージ領域に持ってたデータまではコピー取らないみたい…。綺麗サッパリとなくなってしまっている…!🧟♂️
マジかよ、全然フルバックアップ出来てなかった!数日前、Androidユーザーの同僚に「Androidはイメージバックアップできないから端末の引越しとか面倒なんですよね〜。iOSはその辺、やっぱり使いやすいんで楽なんですよね〜。よく出来てますわ〜笑」なんてかましてたのに、全然楽じゃなかった。
まあ、そうだよなあ。MacBookのストレージなんて、もう、iPhoneやiPadのストレージと同じぐらいしかないもんなあ。わざわざiTunesライブラリを外部ストレージに置く使い方なんて全然一般的じゃないし。イメージバックアップレベルのフルバックなんてもう無理なんだな。実際、「このコンピューターにバックアップする」を選んで作られたデータから復元するときも、結局iCloudのデータも併用して復元してる感あるもんな。
「クラウドに置ける物はクラウドに、コピーバックアップ対象は出来るだけ少なく」って方針なんだなあ。
というわけで、得られた教訓としては、
- 使いもしないアプリを大量に入れてると復旧時に苦労するよ!普段から整理してスッキリとね!
- アプリ固有のローカルストレージにデータ持つやつは、大事なデータはちゃんと外部ストレージにコピー取っておこうね!ていうか、大事なデータな、クラウド側に置き直そうね!
- 「いつか読む」系は、もうそんな日は来ないと諦めるか、ガーっと読んだり使ったりして、サマリーノートに成果をまとめて、常用スペースに置かないこと。
- 同じく、金出して買った電書アプリやゲームがいつまでもApp Storeにあると思ってはいけない。落としたら責任持って読了したりクリアしたりすること。電気グルーヴの電子書籍アプリ、落とせなくなってた…。電子書籍時代前夜、電子書籍はアプリの形式でリリースされてたんだよね。だからOSがバージョン上がっちゃうと、電子書籍フォーマットがある程度確立したこの時代、いずれ読めなくなってしまうという…。
- 認証情報はちゃんとバックアップ管理しようね!サーバー運用と同じでレストア試験してないバックアップはバックアップじゃないよ!
こんな感じかなあ。はい…。
プロジェクトマネジメント知識体系ガイド PMBOKガイド 第6版(日本語)
- 作者: Project Management Institute
- 出版社/メーカー: Project Management Inst
- 発売日: 2018/01/01
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログを見る
Evernoteよりシンプルなツールを求める私向けメモ
Windows時代は「紙」、その次にGoogle Note (このサービスを閉じたのは節穴だったね) を愛用していたが、Appleに入信後、iOS誕生以降は専ら「Notes」を愛用している。もしWin, Mac, Android, iOS, Linuxで動くものを、となった場合は、下記が候補。