チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インドでは、一生、し尿汲み上げしかしてはいけないカーストの人たちがおり、! スリランカでは今日も少年が鉄クズを集め、少女はレンガを運ぶだけの毎日を送り、粉塵でその肺を病むことが分かっていながら、それを止める術を持たず、! 3ヶ月に一度、少ない…

学会葬なるものを初めて体験したんですけど、お経のコーナーが非常にトランシーで眠い。千日回峰行の動画で見たやつもトランシーだったけど、ちょっとそんな感じ。これは半覚醒に入るにはなかなかよかった。 説法はただテキスト読んでるだけで面白くなかった…

今気づいたんですけど、お袋の袋って子宮のことですか!?

「結婚への意欲 > 独身のうちにやりたいこと」 が成立したら結婚へ向けて頑張るのだと思うけど、そうなったときにはもう手遅れの可能性は否めない。 「資格・技術・知識・体力が必須要件で専門性が高くかつ激務」 の仕事って、小児科医、外資コンサルでしょ…

天才が夭折するのは、理想が高過ぎるからなのかも知れない。思い描く高みに至れない自分に我慢ができず…いや、故人の窺い知れぬ死の理由を勝手に憶測するのも下世話な話だ。 もっと曲、聴いてみたかったよ、津野さん。。。 Highway Cabriolet赤い公園ロック¥…

完全に主観なんですけど。 2018年ぐらいまでYouTubeのコメント欄てキッズかスパムか、って感じだったのが、ここ2年は大喜利や無神経な批判コメへの批判コメが多勢を占めるようになってきた気がする。 正論をそのままぶつけるよりも、ユーモアで返せ、という…

自分が20歳のときに生まれた子がもう20歳かと思うと ファイブスター物語 15 (ニュータイプ100%コミックス)作者:永野 護発売日: 2019/12/09メディア: コミック

新曲 (未遂)

純粋な一枚のナイフ。 そういうヤツになりたい。 やってても、うそっぽい。 青筋立てて、目一杯叫んでいても、 いつも、加減したりして、薄笑い。本当は違う。 でもすぐにエネルギー切れ。初期衝動は売り切れ。 「カラオケやってんじゃねぇんだぞ!」先輩は…

ガキ使のオープニングで一番好きなのは「松本人志が 、志望した大学の受験に合格しているか心配だけど、不安過ぎて見に行けない」回です。 十八番 DVD-BOX発売日: 2009/04/01メディア: DVD それはさておき、Javaの入門書を読み終えました。Java2だけど。だっ…

Python Cookbook読了 Python Cookbookをようやく通読し終えた。 600ページの本を、通読とは言え、始まりから終わりまで読み通したのは生まれて初めて。 期間的には約2ヶ月で、正味約30日かかった。感慨もひとしお。えーんえーん。 これからは「600ページある…

先月は壊滅的だった学習進捗。 今月は雑さをかなり上げまくった結果、なんとか予定に追いついたものも出てきた。 雑であっても大枠が頭に入れば、その知識と技術を精緻化したいときにそのインデックスを利用して、細かい内容はリファレンスとして見なし、必…

Python Cookbook (全600ページ) の読書進捗。 分かりやすい雑な追い上げ感。 9月10日〜9月29日の生活が壊滅的だったので、そこのグラフが平らになってて、進捗がなかったことが見て取れる。 マルチスレッドプログラミングの章ではQueueライブラリを効果的に…

2020年9月の振り返り

生活 ToDo法が軌道に乗ってきた...と思ったら10日あたりから調子を崩した。2/3をだらだら読書に費やした。 メンタル壊れて糖質取りまくった4日間とその前後の2週間は非常に体調が悪かった。 15分スプリントでやるといいことがわかった。 タスクは継続時間を…