チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

‪やりたいこといっぱいあるけど、それってこの世はそんなに悪くない、退屈なものじゃない、ってことなんだろう。

でも、どれも自分の能力じゃ出来なそうなので、やっぱりこの世はクソ。‬

おい!クソって言うな!この世を頑張ってよくしてる人たちに失礼だろ!何もやってないやつがいっちょまえにイキってんな!

まずは早寝早起きからだな。規則正しく丁寧な生活をしましょう。ヴォラーレ

Volare (Nel blu di pinto di blu)

Volare (Nel blu di pinto di blu)


1995〜2000のネットでは、年齢性別関係なかった。

だから「初心者なので教えてください」が通用しなくて、それはネチケット違反だった。質問するなら、何が目的で何を調べた結果、どこまでが分かって何が分からないのか、を述べろと。そしてその質問の枕詞に「初心者なので」は不要だと言われた。

たとえあなたが小学生であろうが、手元に辞書があるのに何も調べずに人に聞くな、人の労力を安く見るな、と言われた。

あと、女性であることが分かるとコミュニティが荒れるし、人によって対応を変えることは不公平、不誠実なので、性別を求めたり明らかにすることも、本質的ではないこととして忌避された。

あの頃のBBSやNetmeetingは最高の体験だったなあ。人類かくありたし、という一つの理想系だったように思う。でもそれは多分、理想的な人たちしかネットにいなかったからなんだろうなあ…。


Twitterのネタ投稿ってハガキ職人の投稿っぽいな、って今思いました。ここに脈々と息づいていた。個人が情報発信できるようになってから20年。‬



前職で英語を使って仕事をさせてもらったわけだけど、思ったのは、ネイティブじゃない英語の発音も理解する能力を磨きたい、ということだった。つまりアメリカ発音のみのリスニング強化ばっかりやってても足りない、というか。ただ、一番聞き取りがむずかったのはネイティブの人たちの英語だったな…。抑揚なくボソボソと米国発音で喋る人と、普通に英国発音の方と、普通にニュージーランド発音の方。


宇宙さんにとっての価値とは?何をしてあげたところで「ふーん」って言われそう。

神様に価値提供ってできないよね?「いや、別にいらんすわー。自分で出来るし」って言われそう。


組織や友達に不満を覚えた場合、そういうレベルの友達しかいない=自分のレベルもその辺である、ことに注意したい。恋愛しかり。


AmazonAWSを作る時に博士を大量に高待遇で雇い入れていた認識で、それだけの金と人と時間をかけて築いた堅牢さ、というのはあると思うのよね。AzureもGCPも同じだと思うんですけど。

国内企業で博士が吸い込まれていく先ってPFNとかは話題になっても、国内クラウドベンダーがそういう動向を見せているという話は寡聞にして知らない。

なにが言いたいかというと、高度な知識を持った専門家や技術者を評価する風土がないままどこかの製品水準を目指しても、難しいのでは?スタートから失敗が始まってるのでは…などと思った。


中学の時疑問に思ったことが未だに分からない。エネルギーって何?熱や運動の元の力が4つに大分されるとして、その力って何で起こるの?いや、起こる機序よりも正体が知りたい。電子はなんで原子核の周りを回るの?なんで軌道を外れて飛んでいかないの?なんで軌道から落ちて陽子とくっ付いちゃわないの?落ちるとか飛んでいくとかも分からない。なんでものは動くの?例えば、人がモノを手で押した時、なんでモノは動くの?別の宇宙や世界なら、押すと手前に動く(-x軸に)世界もあるの?

放っておいても問題ないのに、なんで世界は動くの?心臓は動くの?宇宙の熱的死が訪れても、ブラックホール自体はエネルギーの渦であり続けるのでは?そしたらまた宇宙が生まれて動くんじゃないの?全く何もない真空が揺らぐのってなんで?真空って本当に「何もない」状態じゃないってこと?別の世界では本当に何も動かなくて時間も空間も存在しないの?その存在は知覚出来るの?