チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MASTER キートンで、キートンがフェンシングの教官ウルフからこんなセリフを言われてた。 「キートン、君の戦い方は実にユニークだ!だがユニークすぎる!!プロフェッサーにはなれないな。戦闘のプロとしては甘すぎる!せいぜい達人(マスター)止まりだ」 中…

天才 佐山聡でさえ気功波を使わなかったんだから、修行もしてない小中学生がかめはめ波を撃てるわけがなかったんだ。それはまるで、大学合格に憧れながらも勉強をしない学生のようではないか。10kg減量をしたいと言いながら毎日2000kcal以上食べてスマホ見て…

政治家が経営企画・代表取締役みたいなもので、官僚が事務・営業・運営・実装者みたいなもの? 今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る作者:馬屋原 吉博発売日: 2018/11/20メディア: Kindle版 政治のことよくわからないまま社会人になった人へ…

英語の勉強って歌や楽器の練習と似てると思った。 リズムと抑揚をまずキープ。 聞いてる側は、音程よりもリズムが崩れるとノリが崩れてまともに聞けなくなる。 速弾き (なめらかにしゃべる) ができないうちは、BPMを落としてまずゆっくりと正確に、しかしリ…

安心感のある時の特徴として「足に眠気が宿る」がある。起きている時は、頭の眠気が足に降りていて、眠くなる時はそれが頭に戻ってくる。この状態の時、入眠時の寝つきが凄くいい。 こんな風に「眠気」を一時的に退避したり戻したり自由自在にできると仮眠の…

レベルが低いときほど自分と相手の能力を正確に測れないのなんでか分かった。自分の中の情報が足りないんだ。 自分の中に Aが100 Bが50 Cが20 あって、相手の中に Aが60 Bが80 Cが100 みたいなステータスがある場合、少なくとも、こちらが全容を把握してるA…

タイマーをスタートさせるとやらなければいけないのでポモドーロタイマーをスタートさせられないで1日が終わる。 タイマーは強制の象徴に成り果てた。帝王のようにそこに鎮座している。高名な精神科医は言う。「やる気が起こったら行動するのではなく、行動…

新情報の取捨選択基準について。 今までは闇雲に「とにかく世間を賑わすあらゆる話題には薄らとでもついていかねば」との思いから 見境なく1記事1記事読んでた。 しかし、長期的にみれば費用対効果がとても悪い部分が混ざっていると感じた。 「やったことが…

朝ドラの主人公、たいがいえらい苦労した果てに幸せになってる気がする。 いや、今回の話も楽しめてるし子役の毎田暖乃さんもホンマに達者な演技を見せてくれるし、朝ドラ自体は好きなんですけども。 仕組みの方を変えてみんなで幸せになるタイプの成功譚が…

肉体や精神を、現在のそれとは異なる何らかの形を目指して変化させる場合、継続的な痛みを意図的に与える場合がある。 そのような行為は通常、医学的知識、観察・実験・理論化・検証と行った科学技術、そして資格を持った者に制限されている。 継続的な痛み…

2020年11月の振り返り

生活 B 改善の整理ができ、要改善事項が絞れた (後述「要点チェック」に記載) Apple Watchで5分タイマーメソッドにより作業継続・集中時間は少しずつ伸びてきた。 作業継続時の心理的抵抗感にも徐々に耐性がついてきている。 減量は復調した。6, 9, 12, 15時…