チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺はな、母さんと旅行にでも行きたいと思ってるんだ」と死ぬ前に父が言ってたアレは「若い頃みたいに好きな彼女とデートがしたいんだ」と言ってたのか。今気づいた。 デートする老夫婦に憧れる。 すばらしい日々ユニコーンロック¥255provided courtesy of …

毎週日曜日は山本五十六の率先垂範を書く練習をすることにした。 2行目、3行目に割と似たような概念が連続して覚えられないので。。。 ( [承認、信頼、任せる], ( [聞かせる、耳を傾ける], [話し合い, 言って聞かせて], ), [育たず, 実らず], [やってみせ, …

80,90年代の深夜放送枠には実験企画的なものが多かった。予算削減により今はもう新しい試みはなされなくなってしまったのだろうか。 教養的、知的好奇心を刺激する番組も少なくなかった。 カノッサの屈辱Vol.1 ~ホテル四大文明の謎 [VHS]発売日: 1991/02/21…

tsundoku.site 6,804,908円を積んでます 積読が4,500冊...上には上がいた...

積読の未読冊数が残り400冊を切った

積読の未読冊数が残り400冊を切った。嬉しい。 年始時点では500冊強あった。 6月から積読消化計画を開始して、5ヶ月でおよそ100冊ぐらいの消化 (8月以前は記録できていない)。 1ヶ月20冊ペース。 内容の薄いビジネス書の消化を優先していたのでハイペースが…

歌は世につれ、世は歌につれ。 時代を音楽で感じようとする際は、大体が、ヒットソングを羅列するが、しかし、当時の風の匂いや陽の光を思い出すならば、ヒットしてない駄曲こそ織り交ぜて聞くべきではないかと思う。 ヒットソングの影には、当時、そのヒッ…

勉強すればするほど、友人たちがいかに頭がよいか、謙虚に努力してきたが分かってきた。 今までは「言うてオレかて本気出したら、ポテンシャルでは負けへんけどなw」ぐらいにたかをくくっていたんだけど、とんでもない思い違い、思い上がりだった。 イメージ…

2020年10月の振り返り

生活 → B: 体調不良がちではあったものの、いろいろ発見・改善があったので。 振り返りではABC評価をすることにした。 Togglでの記録がボチボチ習慣化しつつある 先月に続き、月間100kmジョグできた! 5時間〜9時間のレンガ積み (生産的な作業)、15分スプリ…

10年経っても10年前の師匠たちには追いつけなかった。体感的に、30〜20年分ほどの練度の差を感じる。 敗因は、行動に計画性と具体性がなかったこと。 素因は、焦りと不安でした。 遁走しなかっただけ自分を褒めてあげたい。 「死なないこと」というここ3年間…