チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書状況など

2020/08/30 今日も今日とて積読消化を進めていく。 読書法としてノートテイキングしながら読むようにしていたが、苦労の割に頭に残ってる度合いが期待しているほどではない気がして、今は本に直接書き込みしまくりながら読んでいっている。そうすることで頭…

2020/08/25 2ヶ月半の高校数学総復習 (濃度30%)を終え、大学数学のやり直しに入った。微積分学から。 ※ 高校の復習を濃度30%で終えてるのは、大学数学の各分野の序盤では、高校数学の復習的内容が入ってくるからです。高校数学では記号操作による形式訓練が…

2020/08/19 もはやさして重要でない積読本を処分したいがために、今日は本を3冊読んだ。摘読とは言え、メモを取りながらなので、しんどかった。 でもこんなことが出来たのは生まれて初めてだった。 今まで出来なかったことが出来る様になることは、どんなレ…

オルソケラトロジー。テスト装用3週間を経て。先生「右0.9, 左0.6。もう一つ押し込め切れてない感じですね〜これでやや物足りないという感覚であれば中止をお勧めします」日によってもう少しハッキリ見える時もあるが…と伝えると、とりあえずテスト期間を延…

2020/08/09 高校数学のやり直しをしています。高校時代も今も、数学は苦手科目なんです。 そんな自分を少しでも変えられないものか、そういうチャレンジ。 本来は教科書を読み直して原理を覚え、定理を理解し頭に入れていき、演習を解いて納得し再現技術を身…

2020/08/06 引き続き、2010年以前に買ったはいいものの積んだまま読んでなかったIT雑誌を読んでます。 10年前の雑誌を読むとなにが良いかって、専門家の方に業界の未来予想やトレンドについてインタビューする記事なんかをざーっと読み流せるところだと思い…

2020/08/04 虫って自分たちのお互い名前つけないじゃないですか (いや、うちらが知らんだけでつけてるのかな?)。 人間だとちょっと離れたとこにいる他の相手を呼ぶ時、声で名前を呼びますよね。 虫はどうしてるの?フェロモンを出すの? そしたら化学物質の…

TDD Boot Camp 2020 Online #1 基調講演/ライブコーディング 視聴メモ

TDD Boot Camp 2020 Online #1 基調講演/ライブコーディング tddbc主催、t_wadaさん による 「TDD Boot Camp 2020 Online #1 基調講演およびライブコーディング視聴」 に参加しました。 これは当日取ったメモです。 ※ 独自解釈と感想が入り乱れているため、…