チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

スマホが当たり前の世代が国会議員の古株になる頃には世の中が良くなってるといいなー。 ドラえもん(1) (てんとう虫コミックス)作者:藤子・F・不二雄小学館Amazon

計算ミスへの対策

明日は整備士3級の中間試験がある。試験へ向けた復習をしていて気づいたことがあった。 計算ミスが多い。 これは学生の頃からそう。歳を取ってもぜんぜん直ってないよ! 試験の解答方式は選択式だ。計算過程が合っていても加点されることなど全くないので、…

心の底の方で、相手より自分を優先してしまう。慢性的な恐怖心が心の余裕を無くし、余裕がなくなると自分のことばかり優先するようになる。 でもそれを表に出すと、社会性に問題があると判断され排斥されてしまい自分の身が危うくなったり便宜を図ってもらえ…

愛されることを求める人が多いのなら、愛を売って生きていきたい。社会を幸福にして自分も幸福になりたい。 たが残念なことに…ワシには愛がなんなのか分からんのだ…。 ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンコミックス)作者:幸村誠講談社Amazon

寒い!先週まで暑かったのに!極端すぎるよ地球と太陽! 秋ってほぼ無くないですか?だから「小さい秋」って歌われてるんですか?秋、ありましたっけ。あったのかもしれないけど、私が寝てただけかな? 20年前もこんな、サウナから雪溜まりへダイブするみた…

若返らなくてもいいから、あと100年生きたい。 火の鳥 1作者:手塚治虫手塚プロダクションAmazon

百億年もずーっとグルグル回ってたの? 10000000000年間、ずーっと? なんで? 最新 宇宙大図鑑220 (ニュートン別冊)ニュートンプレスAmazon Newton別冊『ゼロからわかる宇宙論』作者:科学雑誌Newton株式会社ニュートンプレスAmazon Newton 2021年8月号作者:…

CHAGE & ASKAの『WALK』で印象的なサビの2音、あれはオーケストラヒットの音だ!と一人で興奮してた。 WALKCHAGE&ASKAJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes あれ?違うかも…ストリングスを束ねた音かも…。いや、元ネタがオーケストラの音なんだし、そりゃそ…

今や「忖度」は悪い意味の印象を持つようになったというのに「空気を読むこと」「空気を読める人」はまだまだよいスキル/人だとされている。 会話の文脈を読み解き、周囲が好ましいと思うだろうことをトピックに合わせて発言して、好ましく思われないことは…

人生が二度あれば、っていいますけど、本気で理想の人生チャレンジしたい場合、2回目で上がれる確率って低そうなので5, 6回チャンスください…。だって今までの人生でも何かに失敗して2回目のリトライですぐにうまくいったことなんてないし。間違えた問題をも…

宇宙を何億年も旅するために生命が住める星として作られた大規模宇宙船が地球だとしたら。 地球儀 26cm 26-GX 行政図タイプ 日本製 昭和カートンスタンダードモデル 三貴工業 学習用 GLOVE グローブ 教材 学習 入学祝 世界地図付き 日本地図付き クリスマス …

特にコメントが必要のないページでブクマしておきたいやつは、ブラウザについてるブックマークを使うようになった。 公益性がありそうなヤツははてブするけど。 ブラウザについてるブックマークでも引用や備忘録を付けたい時があるんだけど、そういうのは文…

もし種の保存において多様性を最優先とするなら、 気の合う人より気が合わない人との子孫を残した方がいい、 ってことになったりはしないだろうか。 その場合、パートナー選びは性格を条件にするんじゃなくて例えば容姿で選ぶとかになるのかな。 大衆的には…

自由に伸び伸びと書け/描ければそれでいいんだ!それで満足! と思うんだけど、思うがままに踊ったり書いたりしても全然しっくりこない。 遊びが下手なんだ。 仕事を遊びのようにやり、遊びを仕事のようにできればバランスが取れていいんだろうなあ。 ウィト…

世界地図に空欄がないってことは、人類がまだ見たことのない大地はこの地球にはもうどこにもないってことでしょ。 飛行機のおかげで国と国との距離が縮まったし、電気のケーブルが大地や海底を這い巡って、声や表情が一瞬で伝わるようになった。手紙はもう長…

〜〜なの笑う 〜〜してて草 に続く表現は、 〜〜とは笑止 でどうですかね。 これから色々使っていきたい

ブラウザ版はてブのお気に入りユーザーのコメントを一括表示するブックマークレット

以前の話 以前も言及したことで、そのとき見つけた方法は次の通りなんですけど、 Web版はてブでお気に入りの人たちのコメントを一覧したい - チラウラヤーン3号 モバイル版のお気に入りユーザーコメントの表示画面。こういうのがPC版でも欲しい 毎回マイブッ…

そういえばプログラム開発で誰か言ってたんだけど、 「速く動くけど読みにくいコードより、遅くても綺麗なコードの方がいい」 って言葉があって、その理由は「綺麗なコードはいくらでも最適化/チューニングできるから。汚いコードは拡張もしづらいし、速く見…

前にいた職場の偉い人が 顔が綺麗で 身長も高くて 東大卒で 筋トレも強くて システム開発力も高くて 奥さんが美人で 交友関係も広くて みたいな完璧超人だった。 それとは別に僕の親友は 彼女いなかったことがないくらいずーっとモテてて 結婚して可愛い子供…

都市伝説って、インターネット普及以前は、直接会っての会話や電話とかで緩やかに発生地域から全国に伝播していったんだよねえ? 今は何が突飛な言説があればTwitterとかfacebookとかで当日中に広まっちゃう。 昔なら「ーーちゃんは耳が早い」とか「どこから…

止まない雨はない。 同じように、晴れが永遠に続くこともない。 晴れとて続けば日照りとなり、雨とて弱ければただの水である。 天の運航は心臓の鼓動が如し。 それが……ドロ・ヘドロ! ドロヘドロ(3) (IKKI COMIX)作者:林田球発売日: 2018/11/12メディア: …

小さい頃よく放送してた気がするけど今は見かけなくなった昔の映画

マスクとかオースティン・パワーズとかそういうマーケティング臭の濃いやつとか、 バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいなヒット作は除くとして、 グレムリン ニューヨーク東8番街の奇跡 ポセイドン・アドベンチャー 超能力学園Z うーん。もっとあった気も…

美女が毎回タンパク質の腐った匂いと口臭をきつくさせながらキスしてきて、吐くぐらい気持ち悪くなるのが2ヶ月ぐらい続けば美女のこと嫌いになるんじゃないのか? でも人類史を振り返れば、ご先祖さまはみんな臭かったわけで... それでも繁殖して繁栄したわ…

赤っ恥の確率

今まで大失敗したこと、赤っ恥かいたことって何回あったのかな。 40年で100回あるんだろうか? 昨年、自分の大失敗や赤っ恥や黒歴史をまとめてリストにしたのでそれをカウントすることにした。 漏れもあるだろうけど、かなり頑張って思い出してリストにした…

週1でやってる10kmジョグが53分を切った あと3分縮められれば中級者の仲間入りだ! 計画的にタイムを縮めていこうと記録を録り始めたのが2ヶ月前。 その時点では59:30だったので、2ヶ月間タイムを意識してランすると5分縮まるのか...? じゃ、仮目標として今…

整備士試験に出てくるコンプレッション・リングを3D化してた

事情により整備士3級を取得する必要が生じ問題集を読んでいたところ、どうにも形状が分からない箇所があり困ってた。 下記はコンプレッション・リング (ピストン・リングの一種) についての図説部分を自分が解釈していく様子。 各図はどれも 細長くて横に平…

主語が大きくてしかも全く胡乱な話しなんですけど、 日本人はアメリカに対して劣等感を抱えていて アメリカ人はイギリスに対して劣等感を抱えていて イギリス人はフランスに対して劣等感を抱えていて じゃあ、フランス人は何に対して劣等感をもってるんでし…

地元である石川県の友達に「新宿より金沢の方が都会って感じがする」と言った時「いや、それはないわ。言うまでもないことだけど」と返されたことが何度もある。 金沢には何か自分を圧倒するものがあったのに、新宿にはそれがなかった。 論理的にはもちろん…

なんかうまくいかないときは、 剃毛する ノーパンで町を歩く 夜の道で誰もいないことを確認してチンコを10秒間、夜風に晒す などが有効打として挙げられると思いました。中国の房中術に是非とも組み入れていただきたい。 不老不死: 仙人の誕生と神仙術 (志学…

そう言えば今日はバレンタイン…! 男40ともなれば志があるので、そんじょそこらの商業イベントに惑わされることはなく、日々の行いを積み重ねることに専心できるようになったのが幸いである。 知足者富、強行者有志。 別冊NHK100分de名著 老子×孫子 …