チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

つくづく、ものごとの上達には焦慮は禁物なんだなあ… あせらず、着実に、が大原則っぽい。 世界一わかりやすい エレキギターの練習法作者:かずきKADOKAWAAmazon 究極のギター練習帳(大型増強版)作者:宮脇 俊郎リットーミュージックAmazon 究極のギター練習…

宇宙のほとんどが闇であることを考えると、平和に暮らせてる状態は奇跡に思える。 というか、本当は闇を基準にシステムを考えた方が健全だったりするのか?

生得的な性格に優しさが備わっておらず、自分が傲慢、無配慮、失礼であると痛感してからは気づく限り他人に優しくあろうと振る舞うも、油断した時はやはり自分勝手な振る舞いが顔をのぞかせ、ああ、またやってしまったと自己嫌悪に陥る。 優しくあらねば、集…

一人暮らしの狭い廊下の壁面にゴミ袋を固定する

固定っていうか据え付けというか。 押しピンと洗濯バサミ、または輪ゴムで簡易固定。 押しピンで袋を突き刺すと破けるのと、押しピンの差し直し回数が増えると穴が広がって緩むので、固定は輪ゴムや洗濯バサミを使ってやることにした。 袋の形状が保持できれ…

スポーツやるなら下手でも怒られない環境がいいなー!そしたら楽しいなー! 実際楽しかったしなー! なんで学校ではそんな風になってないんだろ。学校のクセに!なーんて思うけど、社会は甘えるものには厳しく、自助するものには緩く手を貸すようにできてい…

これを読んでた。 www.ms-ins.com 自動車業界は安全性確保のために衝突実験までやってるわけだが、ソフトウェアシステムエンジニアリングでは何がそのレベルの実験に相当するだろうか? やっぱりカオスモンキーテストになるのかな。 逆に言えば、そのテスト…

ある論争スレッドを読んでいて、 本論と関係ない部分の攻撃で言葉遣いが粗暴か 各論への詳細に議論が降りて行ったとき、学問的な諸定義を前提として論の応酬ができるか 知識のアップデートや誤謬へのメタ認知があるか 論点を示して論拠を要求した時、別の話…

エセ関西弁を交えて楽しいのは本人だけ。 やるなら記号化してやらないと、芸人になったノリと気分でやると寒いことになる。 とても恥ずかしい…誰か俺を縛って吊るしてくれ… ~「生き方のプロ」はツライことこそ笑いに変える! ~ 大阪人の流儀作者:小杉なんぎん…

ameblo.jp スパイ説を信じてしまうかもしれない。要は知識不足が原因なのだ。今の人は、知識をつまみ食いする人が多い。何も知らない状態から知りたいと思ったことを単体でネットで調べて。「物知りになった」と勘違いしてしまう。 子どもは勿論、大人でも「…

合成の誤謬と利益相反についてパッと例を出せないので、まだ大人になったとは言えない。 やはく大人になりたい。 ナニワ金融道1 (SMART COMICS)作者:青木 雄二スマートゲートAmazon 新ナニワ金融道1 (SMART COMICS)作者:青木雄二プロダクションスマートゲー…

地元の田舎で年上の人たちが言う「おー生きとったかいねー。死んだんかと思っとったわー笑」が結構好き。 辛気臭くない。死が身近にある。いつでも死ぬよね私たちはよ、という文化なのかな。 一生懸命機械(1)作者:吉田戦車小学館Amazon 一生懸命機械(2…

「学校ではもっと社会で役に立つことを教えるべき」論についてもっと考えたい。 quoraを見るだけでも、そのテーマへの反論は多数あり、どれも理解はできる。 しかし、それって本当に色々試してみたうちに最適化された結果なのか?比較検討して選択した結果な…

「(仕事のレベルと) 学歴は関係ないよね」って人が言う時、それを言われた人が何に習熟しようとしてきたか、それが専攻領域とどれだけ合致してるかを無視してることが多い気がした。 そういう批判の仕方をしている人に、批判されてる人が専攻してきたことを…

1日のうち、1/3を楽しむために1/3は働かなきゃいけなくて、1/3は眠らなきゃいけない。 逆に言えば、楽しめる量は働いた量に依存するってこと?少なくとも、同じぐらい? 「何が楽しくて回ってるの?」と星に問うようなものか。 虫も単細胞生物も働いた後は楽…

積ん読って素晴らしい。 世界地図に空白地帯が見つからないこの時代でも、 AIがなんでもやってくれるんじゃないかと期待が膨らむこの時代にも、 家の中で手を伸ばせばそこにある未知に触れられるんだぜ。 手が届く未知のストックだ。 豊か豊かでしょうがない…

ここにはミサイルも銃弾も飛んでこないから、 クソみたいな国だと思ってたけど、本当はキラキラと輝いてるのかもしれない。 もちろん、全部がそうではないのだけど。 誰かが必死に頑張ってくれてるおかげで、今日も安心して眠られる。

美術館へ行ったときは、ほんとうは床に寝転がったり壁をよじ登って体を張り付けたりして、美しいものを収めるこの大きな体と一体化したいといつも思う。 倍音 音・ことば・身体の文化誌作者:中村 明一春秋社Amazon

二十歳になった時に 「え?二十歳ってもっと大人だと思ってた!大人に見えてた!中高生のとき見てたお兄さんお姉さんのような大人に、自分はなれてない!」 と驚いた気持ちを忘れてしまっていたことに気づいた。 でも40を超えている今、20歳前後の若者を見る…

格闘技で顔面ありルールは基本的に危険で、長期的に頭部に衝撃を受け続けるとジワジワとダメージが蓄積して、やがて様々な脳機能障害を引き起こす。 では頭部または顔面への打撃をルールで禁止すれば安全性が高まるのではないか?また、硬質プラスチック・ゴ…

勉強ばかりしてきた陰キャでもないし、 飲み会に精を出してきたパリピでもねえ。 詰んだ。 でっ、でもっ、一定のバランスは取れてると思うんです!色々、学び直しもしましたし! 資格は何もないけど…あ、整備士3級ならあります。 お客さんとの関係性も良好な…

なんか勉強って積み立て資産運用と似てない? 複利で効果が大きくなる。 わかること、知ってることが多くなればなるほど、より多くのことにアクセスできたり理解できたりする。 その結果、できることが増えたり、自分を誰かのために役立てられる機会が増えて…

今の若者がTHE MAD CAPSULE MARKETSを聞いても「古臭い。なんで昔はこんなのがカッコいい曲と思われてたんだ?」って思うんだろうな。 自分もARBが再結成してHEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMPに出演し、TOKYO OUTSIDERを歌ってるのを見たときにもそう思ったもの。 ……

東京に来てガッカリしたこと

初めて東京に来て夜を過ごした時に思ったことを思い出した。 「眠らない街」と聞いてたのに、深夜から早朝にかけてほとんどの店が閉まっていること。 営業してるのは一部のみ。しかも飲み屋とか、漫画喫茶とか。昼間空いてる店の種類がそのまま開いてるわけ…

インドの無人探査機が月面着陸成功した。 www3.nhk.or.jp 探査機の名前はチャンドラヤーン3号。 チャンドラ = 月 ヤーナ = 乗り物 このブログの名前はチャンドラヤーンから取ってたのでなんか嬉しい。 はー俺も月までブッ飛びてえな〜 デッド・スター・エン…

高校生からやり直したいけど、やり直せたとして今ある色んな人との縁が切れるけどそれはいいのか? 人との繋がりを大事にしないやつなんか、高校生からやり直したところでうまく行かないね! 俺はお前のタメを思って言ってるんだ! 今のお前が他の未来に行っ…

世界は間違ってる!社会の価値観も!何もかも、なぜもっとちゃんとやらない! って強く思ってしまう時、それが今なんだけど、原因はわかってる。 みんな俺にもっと優しくしてよ!という寂しさだ。戦に駆り出されてない、安寧の身でこそつく悪態。 自己憐憫を…

自分の通ってた大学、生徒に作らせた校歌がビーイングみたいなJ-POPになってたのをふと思い出した。 二人組ユニットでボーカルは女の子、もう1人は男の子のキーボード担当だった気がする。 その軽薄さが歴史のない大学っぽくてメタ的にアリかも知れないと感…

誰かの不道徳を咎めたときに「じゃお前が、これから俺が仕事を失う分の金を、生活を補償してくれんのかよ!」と言ってきた時、なんて返せばいいかわからない。 違法行為だとして通報したり告訴したりするにしても、その人に家族がいたら? 自分の生活圏内に…

頭いい人たちみたいに物事を深く考えれるようになりたい!って思うけど、物事を深く考えることを日常的にやるのって面倒で大変なので、ワシはもはやこれまでのようじゃ…。 もうオレの代わりにAIが生きてくれたらいいよ。 AIがオレの代わりに歯医者や散髪にも…

500時間ぐらいたまゆら学園の動画視聴に溶けてるんだけど、その時間でもっとスキル磨いたり体鍛えたりして人生をいい方向に動かすことができたんじゃないかと思う 宙船(そらふね)中島みゆきJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes 宇宙船DISH//J-Pop¥255provi…