チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

‪著作権はアイディアを保護するんじゃなくて表現されたものを保護。 ‬ ‪アイディアを保護するのは特許 (申請には費用がかかる)。‬ アイデア大全作者:読書猿発売日: 2017/01/22メディア: 単行本(ソフトカバー) 今気づいたけど、QuoraってほぼTumblrと同じよ…

1000km達成!やったー!✌️

2020-03-22に途中まで書いた下書きを今 (2020-06-26) 、思い出したようにpublishしています。 なお、ここ3ヶ月間はそれまでの無秩序な生活や思考様式の改善、肉体の鍛錬に取り組んでおり、それらはすこぶる順調です。 2020-03-22 Sun やった〜また20才出せた…

天気予報で、午後に雨マークの隣に30%とか書いてあるとき、ありますよね。 12時〜15時 ☔️30% みたいな。 オレ、これ、今まで「あー、3時間のうち、1時間ちょっと (1/3) は雨降るんだな」と思ってたんだけど、降水「確率」だから、もしかして「今までのパター…

やったー!脳トレで20才出せた!開始から連続51日目。2ヶ月弱で70才→20才になる例があるぐらいには、脳神経には可塑性があるということだ。こんな自分でも、鍛えれば弱点の能力値も上げることができる、ということが実感を持って信じられて良い。 そして、ボ…

個人管理サイトを整理・整備した

IT

それまで 全部 さくら VPS に載せてた Ubuntu, Nginx, PHP-FPM, unicorn (erubyでHTML書いたり) 今回 VPSがあんまり活用できてないのと、更新時期なのでさくら VPS を契約解除 Google Sites, Netlify を活用する (HTTPS 対応もラクチン!) そのうち、 AWS と…

うおー Dual N Back レベル5クリアしたー!ギリギリだけど。。。 前回のレベル4クリアから約10日 (継続日数通算は途中休んでたりしたから30日ぐらいかな)。この記事→ 唯一実証されている脳トレそれがNバックタスク【実際に47日間続けてみた結果→ | ネタノシ…

なんだかんだクラシックが一番作業しやすい気がしてきた。Low-fi も良かったんだけど、ずーっとチルだと上がらないという問題が。シティポップもいいけど、意識が過去に向くので、やっぱり賦活と鎮静が混ざってるクラシックがいい気がした。 ジムノペディ No…

外見は普通なんだけど、向上心がなかったり、生活がだらしない人、生活のどこかでエネルギーを消耗してしまってる説。 親子関係とか職場での悩みとか、あるいは失恋とか。あと、それを見ている側のつもりだった自分になにか原因があるかも知れない。自分では…

フランス語。 ボン・トラバーユ: 良い仕事 ということは、ボン・カレーって…知らなかった。 ブラック・ジャック 手塚治虫文庫全集(1)作者:手塚治虫発売日: 2015/05/29メディア: Kindle版 ボン・トラバイユ、ぶどうを半裸で素足で踏み絞る男性の動画コメン…

Dual N Back、レベル1すらまともに出来なくて、いや、最初はルールが理解出来んかった。そこで、普通のN Backから初めて、4 Backぐらいまで慣れてきたところで、Dualに戻ったら、なんとか2 Backは出来るようになってきた。 この一連が大体3, 4日間の出来事。…

10kmジョギング+水泳1000mが週2回1ヶ月で、 (600+600)×2×4=9600 kcal。ここに800kcal分の炭水化物 (200g) と、プロテイン摂取 (65g) と筋トレ (筋肉体操、30日間腹筋メニュー、ストレッチのセットを1日おき) を混ぜてることで、カロリー不足で筋肉分解による…

一羽でチュン、二羽でチュンチュン 三羽そろえば 学校。小中高大。多くの友達と一緒に高みを目指す、しのぎを削る、そんな体験って、大人になってからだとスポーツぐらいしかない気がする。大手企業だと、同期入社と出世レースとか、研究者でも同世代同士の…

漫画家になりたいんです! 一度も描き終えたことない ゲームデザイナーになりたいんです! 設定の断片ばかりで一度も作り終えたことがない 映画監督に! 一度も撮り終えたことない ミュージシャンに! フレーズばっかり作って完成しない 物理学者に! 演習も…

中学校の数学の学び直ししてるんだけど、「変域」とか「同類項」とか、システム開発の日常で「区間が〜の範囲で変わるから〜」とか「似たような項目をくくり出して〜」とか説明してた概念にちゃんと名前があって、それを中学校で学んでいたんだ、ということ…

自学自習しつつ、間違えながら、謝ったり、振り返って改善したりしていくのが一番いいかも知れない。誰も彼も、完璧に出来てる訳ではないのだし…。 (講義があるものは予習復習が大事) Linux User Groupは愛情を込めて、ビギナーのことを "タコ" と呼んでたし…

例えば、父親、アルコール依存の父親に、恐怖と愛着障害とともに育てられたとして。 その存在から離れたあと (死別や絶縁などで離れたあと) 、何か自分で頑張ったことがあれば、父親の顔を思い浮かべて、「よく頑張ったな」とか「うまく出来たな」「いいぞ」…

親とのコミュニケーションで反省したこと

職場では、自分の知ってることや、考えられることや学習性能、学習態度が、相手にも同じレベルで備わっているという前提に立たずにコミュニケーションしてたけど、家族、特に母親に対してそれをやってないことに気付いた。 「この前も同じこと聞かれて同じこ…

昨年末に一気に太ってしまった。それまでは65 kg 付近で、まあ、ちょい太りだったんだけど、そこから 69 kg まで膨れた。体脂肪率はついに 20 % に達した。やばいと思って、たまーにジョギングしてたりして、少しだけ落ちたんだけど、もう、太りレベルが変わ…

鍋の残りが冷蔵庫にあったので、レンジでチンして食べてると「あれ、誰か漬物混ぜたのかな」という酸っぱさを感じた。 本当に漬物かと見まごうばかりの酸っぱさ。あ、これは…腐敗か…発酵か…どっちだ? 白菜がザワークラウトみたいな味なのね。一瞬不安になっ…

NHKすくすく子育てを見ていた。 イヤイヤ期の子供には、子供の要求をなんとか探って言葉にしてあげることで、自分の気持ちが受け入れられたと感じ安心するそうだ。 大人も同じじゃね?と思った。動物的な基本的な部分はOSみたいなもので、ずっと変わらないん…

待って!いいことに気付いた! 欲しいものが得られないのは失恋に似てるさー? Deep KissB'zJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes 昔は結核やハンセン病、がん治療法の少なさや検査方法や器具のなさなど、命を脅かす脅威がカジュアルにあって、7人兄弟のう…

狭そう。 カセット、フロッピー、CD、ビデオテープ、DVD、漫画、本、雑誌。個人間のメディアの貸し借りをする時代はもう戻ってこないのか? 良いところは残して、便利なとこだけ洗練していきたいものだけど、経済合理性がそれを許してくれない。性善説「のみ…

情報を工学する方法は数学とプログラミング以外にないの?演奏、とか?コーヒー屋さんならコーヒーを作るために "焙煎" みたいな手段があるでしょ。ああ、例えが良くない。気持ちを伝えるという目的のためには、いくつか手段があるでしょ。言葉にして口に出…

あと50年もすれば私のことも、私の中にある私が知っている人たちのことも消えてしまうのかと思うと切ないし、儚い。 古代の人々が来世を夢見たのも分かる。 あれ? 桜が散るのは終わりの美学でしょ。まあ、日本含めアジア的な死生観と美学はそれだとして、欧…

‪やりたいこといっぱいあるけど、それってこの世はそんなに悪くない、退屈なものじゃない、ってことなんだろう。 でも、どれも自分の能力じゃ出来なそうなので、やっぱりこの世はクソ。‬ おい!クソって言うな!この世を頑張ってよくしてる人たちに失礼だろ…

継続的に買ってる漫画

主に青年向け。中学生以上にオススメとも言える。小学校高学年ぐらいから読んでる人も多そう。 そう言えば、ゴルゴ13、島耕作、美味しんぼ、風の大地、山口六平太とかその辺の漫画ってもう立派な壮年向け漫画になった感があります。 出たら買ってしまう 草水…

「君なしじゃ〜生きられない〜そんなことを思いながら今日も歌うよ〜」みたいなクソみたいなテンプレ歌でいいなら5分で作れ…作れないわ。。。意外と一曲まるまるの構成と歌詞はちょっとスラスラ出てこなかった。20代の頃なら出たかも、ぐらい。うんこ〜 ‪ア…

‪誰にも優しく過去に後ろ暗いこともなく…なんて人生はもう無理。そんな清算が可能な人生ってもんがあんなら、尼寺なんて無い訳で。業って言葉を作ってくれたインドに感謝。 30年前、情報の個人発信は一般的ではなかった。本当に、普及したんだな。プラットフ…

社内文書をGoogle Docsに雑に書いていってると、検索キーワードが分からず探せない読まれない問題について考えていた。また、単純なキーワード検索だと、関係ないトピックの文書が検索ノイズとしてヒットしすぎる問題もあった。 Slack上にスニペットやポスト…