チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

狭そう。


カセット、フロッピー、CD、ビデオテープ、DVD、漫画、本、雑誌。個人間のメディアの貸し借りをする時代はもう戻ってこないのか?

良いところは残して、便利なとこだけ洗練していきたいものだけど、経済合理性がそれを許してくれない。性善説「のみ」の社会は作れないんだ。だって、70年から前は世界は戦争をしていたし、それより前の世界を見ても、長い人類の歴史で平和の期間の方が短いなら、悪者が必ず、悪貨が必ず、セキュリティの穴が必ず存在する前提で計画と策略を組まないといけないだ、きっと。みんなが自律してるなら、ネットはこんなに荒れてない。


今日も誰かが一人ぐらいは世界が震えるほど感動したり人生を決定づけたりしたわけでしょ。なんで思っただけじゃ伝わって来ないんだ?ローカルな電気信号でしか処理されないのか、思考は。重力とか電磁気力とか、離れてても働く力が存在するんだから、それをちょっと分けてくれれば良かったのに。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)


「もし人権が無視出来るなら、施行すべき実験の一覧」みたいなのどこかに無いのかな…。クローン技術またはバイオサイエンスにより人工知的生命体の作出が可能になったら…それら実験により飛躍的に様々な問題が一気に解明・解決に近づく可能性が…


「いだてん」のカメラワークといい、撮り方といい、素晴らしいな。ドリームチームを集めたとはいえ、こんな最高品質の作品にまとめ上げるのは奇跡っぽい。王立宇宙軍を超える品質の高さ。