チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スピッツの『プール』を聴いた。 プールスピッツロック¥255provided courtesy of iTunes スピッツ聴いたの多分、2ヶ月ぶりとかだと思うんですけど、やっぱり映像喚起力すごい。 そりゃみんなして歌詞の独自解釈書きたくなるよ。「聞いて聞いて、これ、こんな…

70〜90年代のSF漫画には荒廃した未来の地球、例えば砂漠化、倒壊して荒れたビル、閉塞的な空間とコミュニティで暮らす宇宙移民や、人の命の軽さなどが描かれたものがあって、それなりにリアリティをもって受け止めていた感があるんだけど、そういう空気感の…

近況報告や日頃の感謝を伝える手段が常時接続になっている現代、あけおめは節目を刻み祈りを捧げる契機としての機能が大きくなり、同期的共感コンテンツの一つに成り下がってしまったのか…? Newton 古代遺跡の七不思議 ストーンヘンジ作者:科学雑誌Newton株…

体育の時間に行われたサッカーを始めるとするメジャーな球技。体育教師に「教えられたことがない」と語るブクマカは少なくないが、考えてみれば、あの時間に、うまくそれらのスポーツをやってのけたヤツらも存在していたという事実はなんなのか。 単純にフィ…