チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2020年11月の振り返り

  • 生活
    • B
    • 改善の整理ができ、要改善事項が絞れた (後述「要点チェック」に記載)
    • Apple Watchで5分タイマーメソッドにより作業継続・集中時間は少しずつ伸びてきた。
      • 作業継続時の心理的抵抗感にも徐々に耐性がついてきている。
    • 減量は復調した。6, 9, 12, 15時に決まったものを、決まった量だけ食べるリズムが構築できたことによる。
    • 朝散歩が習慣づいてきた。
    • 歯科矯正が始まった。
    • 緑内障も進行なし。
      • 目トレのおかげか、視力が少しよくなった。
    • T字カミソリによるセルフ散髪がうまくなってきた。
    • フィッシュオイルとマルチビタミンの服用を開始した。
    • 手元にシェイカーを置いて、気が落ちたら飲むようにしたら日の水分摂取量が3リットルになった。
    • 家の中の移動でせかせかしなくなってきた。
      • 「焦り」の軽減がさらに進んだ。
    • 「理解するとはどういうことか」が自分なりに整理できた。
      • これにより、理解につまづいた時、どういう意識を形成したらいいかのイメージができるようになってきた。
    • 終盤4日間は風邪でダウン。この毎月のダウンは織り込み済みとして計画を敷く方がよさそう。
  • 仕事
    • B
    • デリバリー可能な成果はなかったけど、JWTを使った認証機構についての考察が深まっ太郎。
    • PoC開発最優先にする踏ん切り (悪あがきの諦め) がついてよかった。
  • 読書
    • A
    • 『独学大全』読了
    • 積読はなんだかんだ整理して残り386冊になった。先月比 -20冊。
  • 語学
    • B
    • ようやく2年前に中断したところまで追いついた。
    • なんか...英語のドキュメントが読みやすくなってきたり、英語の動画が聞き取りやすくなってきたりしている。
  • 理数
    • A
    • 記念すべき、確率統計学習第一冊の『田島の確率統計』が終わった!
      • 検定とか標本推定とかちょっとわかった!
    • 『すぐわかる線形代数』はサクサク読み進められている。微積ほど概念が難しくない。
  • 情報
    • A
    • 『誰のためのデザイン』が読了できた!いやー「UI研究に興味があります」と言いながら、読んでなかったことが後ろめたかったんだよなぁ
  • 要点チェック
    • 英語文法とアプリ開発、がんばりましょう。
    • 仮眠を2時間以上とってしまうのやめましょう。
    • Apple Watchで5分タイマーをしかけて、とりあえず5分でできるところまで進めるメソッドは続けましょう。
    • システム1とシステム2の特性を意識し、欲求を制御してみよう。
    • 貯金的に来月には就職活動かなぁ...ちょっと早いけど、人生史上最高の1年だったと言える。

Mutant

Mutant