チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

積読の未読冊数が残り400冊を切った

  • 積読の未読冊数が残り400冊を切った。嬉しい。
    • 年始時点では500冊強あった。
  • 6月から積読消化計画を開始して、5ヶ月でおよそ100冊ぐらいの消化 (8月以前は記録できていない)。
  • 1ヶ月20冊ペース。
    • 内容の薄いビジネス書の消化を優先していたのでハイペースが実現できている。
    • 昔にたくさん買っていた。今となっては好んで読んでるわけではなく、とにかく消化して捨てたい。本棚を減らしたい。

未読冊数: 8月と11月で比較

  • 8月10日〜11月17日の間でビジネス書が60冊ほどの消化。
  • 学習書においては、積み重ねと連続的に段階を踏む必要のある理数系と語学に限れば、5冊。
    • 情報系・技術書は15冊ほど。
  • ビジネス書の消化速度は、学習書のそれの 12倍 (本当はそんな単純じゃないだろうけど)。

当たり前だけど、積み重ねが重要な知識ほど、キャッチアップするのが大変...。

こんなハイペースで消化していっても、全部消化し終わるのは 2022年末、いや、早く読める本がなくなり学習書が残っていけばもっと遅くなって…2026年…。SFみたいな西暦になっちゃう。

でも、消化していかない限り、ただ生活していても積読は減らないもんなぁ...。 ペットと同じだ。買ったなら(精読するかどうかはさておき) 最後まで面倒みてやらなきゃ。覚悟覚悟。

昨年読んだ本は5冊あったかどうかぐらい。それ以前の年も、毎年、1〜3冊ほどが関の山だった。

今までの人生、なんだったんだ。

Born Slippy (Nuxx)

Born Slippy (Nuxx)


そういえばまた薄毛が戻ってきてたので、朝晩それぞれ2分、ミノキシジルをつけた上で頭皮マッサージするようにした。要は、頭皮の血行が阻害されないようにこまめにケアすることが大事なようで、また髪が濃くなり始めてきた。