チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2020年12月の振り返り

  • 生活
    • B
    • やはり結構眠ってしまう。眠気のコントロールが課題。。。
      • 眠くならないように暖房を断続的に回して部屋をある程度寒くしてたら、眠くならずに勉強が続いた。
      • 眠い時は15分仮眠と目覚ましのための水飲みをしている。奏功している気がする。
    • 健康診断予約成功。インフルエンザ予防接種成功。
    • iPhoneクリーンインストール決行。iCloudの整理もできて4GBの空き容量確保ができた。快適。
    • 歯科矯正ではブラケット開始。歯磨きがちゃんとできてるか、歯垢染め出し液を試してみたところ、ちゃんとできてることを確認。
    • 視力回復のため1ヶ月間メガネなし生活チャレンジスタート
      • → 年明けに終了。ちょっと楽になったような...
    • 頭を空っぽにすると、タスクに着手がしやすくなることに気づいた。数を数えながら着手すると抵抗感への気が散って良い。
      • その際は、後に控えているタスク群を想像するとやる気が失せるので、目の前のことだけ考える。
    • 復習読書と英語最優先にした。
      • そのため、筋トレ、ジョグなどの生活習慣は半分ほど犠牲にした。
      • 加減ができるようになっただけ大きな進歩だ。
      • エナジーマネジメントができている感。
    • 早起き習慣は崩れた。
    • フィジカルトレーニングの回数やタイムを記録するようにした。
    • ホットミルクにどハマり。
    • 今月はQuora回答1, 2件だった。そういえばQuoraへの回答は2020年が本格開始の年だったなぁ。
    • 31日に走り納め10kmランができた。
    • 量を抑えてカニを食べてみた。翌日、下半身に蕁麻疹が出た。全身じゃないので軽症の範囲だった (危ない)。
    • 他人の嫌な面の形成とその増長には自分も影響していることに気づいた。
      • 言葉では伝わらない。行動で背中を見せることの有用性を実感した。
    • 家族のITサポートをよくやった (プリンタ設定、メール整理、その他)。
  • 仕事
    • A
    • iPhoneアプリ開発用書籍リーディングに着手した。
      • 基礎知識がないと上位レイヤーの学習も曖昧になるものだなぁ、と基礎をやったことで強く感じることができた。
  • 読書
    • A
    • 今年読んだ本を総復習する復習読書を行なった。
      • やはり3ヶ月以上期間があいたもので、ストーリーがないもの (学習書に多い) は、忘れていることが多い。
      • 読み返しは1, 2ヶ月以内にやっておくべきだと体感した→カレンダーに入れた。
    • 鬼滅の刃アニメ版を20話まで見た。1話がかなり高品質だったが、それ以外はううむ...。
  • 語学
    • B
    • 瞬間英作文アプリ: 終わり。
    • 記憶が曖昧だったギリシャ文字を覚えた。数学のテキストや例題を音読するとき、いちいち読み方でつかえてたので…。
    • Grammar in Use がようやく 100超え。しかし完了までは行かなかった。
    • 進捗記録のためStudy Plus再開。
    • かなり難しい英文法レベルテスト 受けた。平均と上位の間ぐらい (ビジネス中級)。スコア100は欲しかったなぁ。
  • 理数
  • 情報
    • A
    • 仕事に同じ。iPhoneアプリ開発用書籍リーディングに使った。
  • 総括・その他
    • 学問で優秀な人がなぜ教授に押されるか理解した。
      • 物事の最深部は一部の人にしか理解できず、その人が死んでしまうとそこで途絶えるので、あまねく教え伝える需要があるため。
    • 復習読書がやれてよかった。
    • 学習感想帳を開始した。
    • 「何かを優先したいので、その結果、別の何かをやらないようにする」という判断と取り組みができた。
      • プロジェクトマネジメントやってる感を初めて味わった気がする
    • 頭に通した知識は短時間でもいいから1ヶ月以内に復習を入れないと、総学習時間が長大化する。
    • 無理が効くのは3日まで。それ以外はペースを守ることを最優先した方が長期的に効率的。