チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

「(仕事のレベルと) 学歴は関係ないよね」って人が言う時、それを言われた人が何に習熟しようとしてきたか、それが専攻領域とどれだけ合致してるかを無視してることが多い気がした。

そういう批判の仕方をしている人に、批判されてる人が専攻してきたことを入門編だけでもさせてみたら多分、似たようなこと言われる気がする。
(職人歴は関係ないよね、みたいな)

例えば、ある職人の世界で世界一を取った人とて、不向きなことはあるんだろうと思う。 どうしても短歌を作るのが好きになれない、とか、工作機械を設計するために顧客折衝してニーズを探り出すのが苦手だ、とか。例えその道で何年かやってみたとて。

あれ?結局「難関資格突破実績は、全ての職能への適正を保証するわけではない」という意味では同じことか。

でももうちょっと言い方を丸くしてもいいんじゃないかなーと思う。その人の努力を否定するみたいじゃん。

マッチョな人に中距離走らせて「筋肉があるからって体力があるわけじゃないんだな」みたいな発言を見たら気分良くないじゃない。 「それはそうかも知れんけど、お前は俺と同じ努力ができるのか?」って。

「その道その道で、適正と必要な訓練量が違ってくるんだねえ」ぐらいの言い方に留めたらいいと思いました。

相手の道程を否定する必要なんかない。