チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

1日のうち、1/3を楽しむために1/3は働かなきゃいけなくて、1/3は眠らなきゃいけない。

逆に言えば、楽しめる量は働いた量に依存するってこと?少なくとも、同じぐらい?

「何が楽しくて回ってるの?」と星に問うようなものか。

虫も単細胞生物も働いた後は楽しめてる?いや、休息と逃避行動で埋まってるんじゃないのか?いや、それだとシステムが固まりすぎるから、やっぱり忙中閑あり閑中忙ありでやってるだろうと思う。 淘汰されながらも、その僅かな遊びを積み上げて進化して、願いと思考を手に入れて、それでもやっぱり24時間の幸せは手に入らないんだけど、24時間の幸せは熱的死そのものだから、幸せになれないことを宿命づけられたのが生き物というか、星として生きる者たちの定めなんだろう。