チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

Negative Campと、Courseraをやってて思ったのは、自分の集中力は30分ぐらいしか持たないこと。奇しくもポモドーロのユニットと同じ。

Native Campは1ユニット25分だし、Courseraも一つのビデオが10分ぐらいになっている。

今、ちょうど一週間ぐらい続いてて、生まれて初めて一週間の継続が出来た。これは、おそらく、今取り組んでいるオンラインコースのユニットが30分未満で構成されているからではないかと思い至った。

自分の場合、楽しいことですら継続するのが困難なので、せめて短く、そして適度な休憩を挟んで、無理せずやっていきたい。

なお、 2分間…!2分間の我慢と訓練を身に着けたい - peketaminの日記 のTEDで言ってたけど、辛い時は2分でも気を紛らわすと良いとのこと。

ポモドーロ…挫折したので、自信がないけど、もう一回トライしてみよう…。

PARADISE LOST

PARADISE LOST

物事の継続は人類の課題なので、はやくコーチングアンドロイド作られて欲しい。