チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

Web版はてブでお気に入りの人たちのコメントを一覧したい

興味のあるブックマークでは、お気に入りブクマカたちのコメントも読みたいんです。 今までスマホアプリ版を常用してたので、ブコメリストの上段に表示されているお気に入り達のコメントがすぐ読めたんですよね。

スマホアプリ版はてブでのお気に入りコメント表示

ところで、わたくし、iOS版のはてブアプリにはScreenTime機能でAppLimitsを設定しているんですね。 はてブの使用可能時間は最大30分までに制限しています。

これは自分の抑制力を鍛えるのと、他の重要なことに時間を割くためです。 それまでは、はてブを開くと一日中かじりついてて、それをとっかかりに四六時中スマホを眺めて中毒状態でした。 日頃、英語やら数学やら技術やらを鍛えたいなぁ〜と思いながらも、ろくに学習計画設計ができてなかったため、まとまった進捗が何ももないまま何年も過ごしてきたことにはたと気付きました。

そこで1日の生活のうち、何にどれだけ時間を使っているか記録を取り始めました。 記録した結果を見てみると、四六時中スマホを見ていたので、1日のうちで学習に使える時間がろくに残ってなかったんですよね。

というわけで、仕事のスイッチを入れるためにも、はてブなどのSNSデスクトップでなるべく短時間で見る ことにしたんです。 デスクトップ作業ならスマホでのそれと比べればダラダラ度合いがマシになるだろう、という淡い目論見。 俗にいう「スマホ断ち」「オフスクリーン」「ドーパミンファスティング」というやつ (そう呼べるほど断ててはいないですけど)。 「まずデスクトップを開く」というアクションを取るのは、学習の継続のコツにもある「まず教科書とノートを広げることだけをDoneしましょう」というアレです。

スマホアプリ使用時間制限

そんなわけでWeb版のはてブを使ってる昨今なんですけど、Web版でも一応、お気に入りたちのブコメは読めるんです。でも、こんな感じでマウスオーバーしないと読めないんですよね (ほかに何かいい方法があるのかな)。

Web版はてブでのお気に入りコメント表示

お気に入り達のアイコンを一つずつポイントしてブコメを読んでいくのは明らかに面倒なので、なんとかならないものかと思ってたら、 ブクマページのお気に入りアイコンからジャンプした先で、「すべて表示」をクリックすると一覧して読めることに気付きました。

お気に入りのブコメ一覧にジャンプしたところ
お気に入りブコメ一覧を展開

ブクマページから1ホップ必要ですけど、お気に入りブクマカたちのアイコンを一個一個マウスオーバーするよりはるかにマシです。 方法がわかってよかったよかった。