チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

11月の気分スコアの振り返り

11月の気分スコアの振り返りをしてたら、気分は安定しててグッドだったことがわかってちょっと嬉しくなった。

  • 認知行動療法よろしく、気分のスコアリングを毎日している。毎日の日記の最後にそのスコアを記している。
  • 5点満点にしている。5が最高。1が最低。0を最低にしてないのは、0が続くのを見るとそれだけで嫌になるから。
スコア 基準
1 日記もスコアもつける気がしなくて動きたくても動けない状態 (スコア記録は空白になることが多い)。
2 スコアや日記などの記録が少しは取れるぐらいの活動はできたけど、ちょっと調子が悪くてグダグダだった感じ。
3 特段、頑張れたという感覚はないけど、最低限のやるべきことはやって特に落ち込みもせず今日を生きれた。
4 自分が予定してたこと、やりたかったことは全部はできなかったけど、ちょっとは頑張れた。
5 自分がやりたかったこと満足いくレベルでやれたり、外に出て人と話したり、新しい体験をしたり何かよい変化を得られたりした。

こんな感じ。

スプレッドシートのスクショ

  • 11月は、平均: 4.067, 分散: 0.616 で今年1番目か2番目ぐらいによかった。
  • ちなみに、別に5点が連続して続かなくても良しとしている。
    • なぜならあまりにも好調が続くようだと躁状態だと思っているから。
      • 自分の場合、躁状態が続くとあとからツケが回ってきて、その後に長期間うつの状態が続いてしまうことが経験的にわかっている。
    • よって、平均が3.0 〜 4.0のレンジで上出来としている。もし、3.5 〜 4.5 ならベリベリグッド。