チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2020-03-22に途中まで書いた下書きを今 (2020-06-26) 、思い出したようにpublishしています。

なお、ここ3ヶ月間はそれまでの無秩序な生活や思考様式の改善、肉体の鍛錬に取り組んでおり、それらはすこぶる順調です。


2020-03-22 Sun

やった〜また20才出せた〜。先月から課題感として生まれた「我慢弱さ」が低減できつつある。何かを「強化」していくのは自分の性格的に向いてない。低減・軽減していく方が性に合ってる。

DNBのLevel 7 のスコアが 40 を超えた
Nintendo Switch 脳トレで20才スコア

どれが効いてるんだろう。

なんとなく、タバタ式、筋トレが効いてる気がする。それまで「追い込む、出し切る、走りきる」という自己強制ことが感覚として養われてなかったことが今になって分かった。

そういえば、去年の振り返りと今年の抱負を立ててなかった。 そんな精神状態じゃないときに、形だけ決めても出来ないのは自分の性質上、分かっていた。 それが結果的によかった気がする。 ひとつずつ試していってることで、今まで無理だと思っていた小さな日課が続けられている。習慣 (思考コスト・行動コストを伴わないハードウェア的な処理) になるといいな。


■ - チラウラヤーン3号

いつに増して段落(<hr>?)ごとの話題のつながらなさ加減が激しいような…

2020/03/21 11:38
b.hatena.ne.jp

wattoさん、めっちゃ購読量多そうなのに、よくそんなこと気付けますね...文字を超高速で読めるスタンド使いのようですね。
チラ裏として書いてたから、まさかそんなコメントもらえる程度には読んでる人がいるとは思ってなかったので驚いたのと嬉しいのと。

  • 1日に思い浮かんだこと何個も書いてるんですね。
  • マークダウンで書いてて、トピックの区切りとして水平線を入れるがラクということも相まって。
  • 最初はTwitterでやろうとしたんだけど、文字数が足りなかった。
  • 話題が散らかってるのは、私の思考が散らかってるからですね。
  • 思考が散らかってて、一続きのちゃんとした文章がかけないので、
    • まずは何かを書くことの抵抗感をなくすことと、
    • 短くても形にしていくことに取り組んでいる、という感じです。
  • ちゃんと文章がかけるようになるまでの、道半ば、という感じ。文章訓練小学校2年生という感じ。
  • 27歳のとき、会社の師匠から「何か一つ続けることを身につけた方がいい。たとえばブログ」と言われて、試したことがあります。
    • その時は、書くことも含め、何かに継続的に取り組むということが辛くて辛くてしかたなかった。
    • しかも、言いたいことがなかった。
    • 出力用の管がグニャグニャに曲がりくねっていて、かつ、本当は出さなきゃいけないアイスクリームも、材料がなかった、それでもボタンを押してアイスクリームを出そうとしていた、という感じ。