チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2020/08/19

もはやさして重要でない積読本を処分したいがために、今日は本を3冊読んだ。摘読とは言え、メモを取りながらなので、しんどかった。 でもこんなことが出来たのは生まれて初めてだった。

今まで出来なかったことが出来る様になることは、どんなレベルであれ、素晴らしい体験だと思った。 そんな時間が持てたことに感謝したい。

残り 455冊…。

早く積読を消化して、ちゃんと内的理解・再構築を伴ったじっくりとした読書や勉強をしたい…。


2020/08/19

English Grammar in Use やってるんです。でも進みが遅い。 2020-06-15に開始して、65日経過した現時点、毎日はやってなかったものの、まだUnit20です。 前の職場で英語を使って働くに当たって進めていたときは、Unit65ぐらいまでいったんだけど、仕事が忙しくなってから中断していました。 それから1年以上空いてしまったので、もういちど最初からやっています。

6月から始めてから途中1ヶ月半ほど学習習慣自体がストップしてた期間があるんですけど、それにしても Unit 20 か〜という感じ。

1日1Unitじゃなくて、朝と夕で2 Unit 進めた方がいいのかも。

English Grammar in Use 5th edition Book with answers and interactive ebook

English Grammar in Use 5th edition Book with answers and interactive ebook

  • 作者:Raymond Murphy
  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: ペーパーバック


2020/08/20

ああああ、Kindleで買ったつもりが物理本を注文していた…。返品できるのかなコレ?


2020/08/21

扇風機だけで夏を乗り切れそう。エアコンの1/10の電気代らしいのでレッツチャレンジ。

  • 寝るときは扇風機を強で動かして、部屋の空気を撹拌しながら寝る。体には直接当てない (体温が下がりすぎて起きたとき寒い)。撹拌された空気が間接的にそよそよと体に当たるとベスト。また、首や手首足首などに水を塗ってから寝るのもいい。
  • 日中は、デスクに水を汲んだペットボトルを置き、首周り、手首、足首、脇などに水をこまめに塗る。扇風機を遠くから体に当てながら作業するとエアコンなくても全然やれる。エアコンに比べると最初は暑さが煩わしいかったけど慣れた。

2020/08/22

  • セミを食べてみたい
  • セルフパーマして節約したい。どうせ失敗しても誰にも会わないしノーダメージ。
    • なんならパーマ液も自作できないか?髪が縮む=タンパク質にダメージを与える成分があればいいんだよね?かつ、劇薬じゃない程度の...パイナップルジュースとかどうなんですか?
    • 一度実験として、アメピンを使ってクルックル巻いてカールさせてしばらく放置してみたんだけど、アメピンを外した直後はまぁ、それっぽいパーマ感あるんだけど、水で濡らすと完全に元どおりになってしまい「こんな細毛+猫っ毛の自分でも髪のコシって強いものなんだな...」と驚いた。

2020/08/23

ルービックキューブが一番オーソドックスな方法で2分半で解けるようになりました。ここからは発展系の解法を覚えていくと1分切れるようになったりするらしい。

ルービックキューブをちゃんと計画して覚え始めてからは多分、1ヶ月ぐらい。1日おきに練習してた。

「人生のうちでできるようになりたかったこと」の一つがクリアできてとても嬉しい。