チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

主語が大きくてしかも全く胡乱な話しなんですけど、

  • 日本人はアメリカに対して劣等感を抱えていて
  • アメリカ人はイギリスに対して劣等感を抱えていて
  • イギリス人はフランスに対して劣等感を抱えていて

じゃあ、フランス人は何に対して劣等感をもってるんでしょう?遠回りしてでもいいから、どこかでこのチェーンがループしてると平和(?)でいいんだけども。

もし依存先がないんだったら、フランス人は世界で最も精神的に成熟している民族だったりする…?そんなわけないか。正確な比較は不可能だし、指標の選択には作為が含まれてしまうし。

ああ、教養が欲しい。

フランス史10講 (岩波新書)

フランス史10講 (岩波新書)

フランス史 (新版世界各国史)

フランス史 (新版世界各国史)

  • 発売日: 2001/08/01
  • メディア: 単行本