チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

天気予報で、午後に雨マークの隣に30%とか書いてあるとき、ありますよね。

12時〜15時 ☔️30%

みたいな。

オレ、これ、今まで「あー、3時間のうち、1時間ちょっと (1/3) は雨降るんだな」と思ってたんだけど、降水「確率」だから、もしかして「今までのパターン統計的には、このパターンとカレンダーでは10回に3回は雨が降ってます。まあ、丁半かけたとき、降らない方にかける方が期待値としてはいいってことですね」ってことなのかな?

なんか、雨30%とか言われると、12-15時の間に外にコップおいといたら、100mlのうち、33mlが雨で満たされるイメージがずーっとある。学生の時「降水確率」っていうものを改めて認識し直したつもりなんだけど、イメージが払拭出来てない。

てか、ちゃんと気象学を勉強したことないから、その理解で合ってるかもナゾ。「降水確率」ってナンダ?

図解 身近にあふれる「気象・天気」が3時間でわかる本 (ASUKA BUSINESS)

図解 身近にあふれる「気象・天気」が3時間でわかる本 (ASUKA BUSINESS)

  • 作者:金子 大輔
  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


人間の魅力とは「差異」のことである。男がおっぱい好きなのは、自分と大きく違うパーツだから。女性が男の筋肉を好きなのは…好きなのかな…?いや、そもそも、身体の差異を見て魅かれるのってすごい原始的…?もっと形而上のことに注目して魅かれるのが知性的な魅かれ方 (なんだそれ) なんだろうか?恋愛って…すごく生物的…?ナトリウムに塩素を吹きかけても食塩は出来ないけど、水酸化ナトリウムと塩酸を混ぜると生成されるんだよね。それって、化学反応に使えるエネルギーがあるから。そして、一方は一方に対して、混在すると安定した性質ではいられないから。だから、メンヘラは不安定で恋愛体質で強いんだよね。なるほどね。へー、テキトーー


明るく生きると、弱者や被害者のことを忘れて、無配慮な笑いを取ろうとしたりする危険がある。明るく朗らかに、しかし、真摯に穏やかに…という、禅で言うところの「菩薩が現れたら槍で突き殺せ」という厳しさ。昂りを上げ、かつ、慢心を抑える。

性欲を煽って、オナ禁、みたいな。サウナに入った後、水風呂に入る、みたいな。そういう、極端な行って来いが人生には、健康面からしても良いのだろうか。

では禅における上端と下端とは?下端が座禅で、上端が日々の修行?


テレビのダイエット企画で、2週間でウェスト3cmマイナス、って嘘じゃね?水分量が減ってるだけか、力を入れて凹ましただけだと思う。そう思うぐらい、腹囲が減らない。現在89cm。30代平均が70cmて嘘だと思う…。ライザップで体脂肪率10%に減った人ですら75cmとかだぜ?

いや、まてまて。他人を疑う前に自分を疑えよ。脂肪が1kg減れば腹囲も1cm減るらしい。あなたの体重は月に2kgずつ減っていっていますか?減っていっていませんよね?鈍化してますよね?筋肉だけを付けて脂肪を落とすのは無理だからですよね?炭水化物カットして減るのは主に体組織と結びついた水分なので、見せかけの痩身はやめて、じっくり取り組みましょう。今は筋肥大を目指す増量期なので、家の精度の低い体脂肪計の値なんぞに一喜一憂しない!消灯! (自分に言っている)


おっぱいが好きな人は、例えば自分におっぱいが生えたら、女性体との差異が減るから女性に欲情しなくなるのかな?ついでに性器と子宮と卵巣も付け替えたら、さらに欲情しなくなる?もし、レイプ犯罪をした者にはそういう厳罰を与える世になれば、性犯罪は減る?


更新でも idコールって飛ぶんだろうか? id:peketamin