チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

MacBook のパームレストが熱い

熱い

MacBook が熱くなって、作業してると手首周辺を低温やけどしそう…。 主に左側。左側のパームレストが。

みなさんどうしているんでしょうか

macbook 熱」 などのキーワードで検索すると、

  • ファンをコントロールする
  • ノートPCクーラーを付ける
  • スタンドにマシンを固定して底面と接地面に放熱する空間を設ける
  • ノートPC用冷却プレートを敷く

などの手段があるようのですが、個人的にはカフェで作業することもあるため、
もうちょっと手軽な方法が良いなぁ…と思って買ったのがコレ。

買ったやつ

サンワサプライ TOK-GELB16BK ジェルノートパッド

サンワサプライ TOK-GELB16BK ジェルノートパッド

Digio2 ジェルリストレスト アッシュ WR-704LGY

Digio2 ジェルリストレスト アッシュ WR-704LGY

使っているのは上のヤツ。

使用感はおおむね満足で熱の伝わりも緩和されるのですが、 長時間作業してるとジェルパッド自体もいい感じに加熱されて、
熱が掌底まで伝わってくると言う…。あああ。直接触れてるほどではないけど、あああ。

仕方ないので、パッドが熱くなったら右と左のジェルパッドを交換して、というのを繰り返している。

それでもキーボードの画面方向の キーもいくつか熱かったりする
さすがにそこには何も置けないので我慢している(え)。

結局

そもそも、 マシンの処理負荷を下げた方がいいのではないか と思ったんです、アタシ。

あと、自分のクセとして、タブやアプリをいくつも開きっぱなしにしておくことがあるので、
それをなるべく止めるようにしたらいいのではないかと。

  • タブをいっぱい開かない
    • Flash 広告のあるページはとてもリソースを消費するという話を聞きました。そんなページをいくつも開いていると、熱くなりそうな気はする。
    • OneTab (Chrome), TabGrenade (Firefox, タブ一覧が突然消えたりちょっとバギー) などの、 タブ整理用ブラウザアドオン使っていた
    • でも、タブいっぱい開きグセの自分は、そんなワンタッチでそのままリスト化するだけの使っても退避リストが膨らんでいくだけだと気づいた (グルーピング出来たかもだけど)
    • 今は関心ごと毎にEvernoteにノートを作って、Create Link (Chrome), FireLink (Firefox) を使ってコピーした、 タイトルと URL を貼り付けて管理してるズラ
  • 不要なアプリを落とす
    • 1つや2つのアプリだけで集中してできる作業なら、その他のアプリは落としておくといいんじゃないか
    • カレンダー, ノート系, PDF, ToDo管理ソフトなど

ただ、せっかく Mac 使ってるので、 Windows98 時代みたいに最適化しまくって素っ気ない画面や操作感にはしたくない。ほどほどでよかばってん…。


追記

[D] 遂にMacBookProの発熱問題を克服した! という記事を拝見した。

おおこれは!と思ったのですが、個人的にはファン寿命を短くしかねない方が心配なので、 残念ながらこの方法は見送り…。

なお、どちらが寿命が長いかはナゾのまま。もしかしたら熱による故障のほうが早いかもしれないし…。