チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奥田民生がカバーするブラックビスケッツの「タイミング」が沁みる。iTunesにないや。 悲しくてやりきれない奥田 民生ロック¥250provided courtesy of iTunes こういうこと言っちゃいけないんだろうけど、お金がなくて子供を作れない、作らない家庭がある中…

結婚式で教会式と神前式の両方をやるのって、ひとつの宗教が支配的な国の人から見ると奇妙に映るんだろうか?ステーキと焼き魚を一緒に食べてお祝いするようなもの?普通か。むしろ、外国でも2種類のウェディングやってるとこありそう。 もしなければ、両方…

暑いー。 ここ10年ぐらいはなるべく冷房に当たらず夏を過ごして来たけど、今年は無理だ。年齢もあるんだと思う。 体力が持たない。 カキ氷とか全然食べなかったのに今年はロッキンでも食べたし、この前前職の同僚さんとコメダ珈琲に入った時にも食べちゃった…

‪直感的に分からないものは理解できないから数学や物理が苦手なんだろうか‬ ひとりで学べる線型代数 1 ベクトル空間と行列式作者: 近藤庄一出版社/メーカー: 数学書房発売日: 2008/04/21メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログを見る Ideals, V…

後輩が実装意図や欲しいものを相談してくるとき、うまく説明が出来なくて「それ、本当に必要なのかな?」とか「そこまでやらなくても、これでいいんじゃない?」といいそうになることがある。実際何度かは言ってると思う。 でも、うまく説明できない、または…

キリスト教は「神様はこういうことをおっしゃっている。あとあなたのことをいつも見守ってくれている。みんな許してくれる。だから、心配しすぎないでね」と、「神」が出発点にいるとして。 仏教は「この世は苦しみに満ちてるけど、全部それ頭の中で生まれた…

工数見積もり、感覚値で大体合ってることが多いけど、時間単位だと分からない(ただし、感覚値で上げると「長すぎない?こんなかかる?」って言われることもあったりする。短くすると大体遅れて結局感覚値に落ち着く。私の仕事が遅いのもあるが)。1日のうちで…