キリスト教は「神様はこういうことをおっしゃっている。あとあなたのことをいつも見守ってくれている。みんな許してくれる。だから、心配しすぎないでね」と、「神」が出発点にいるとして。
仏教は「この世は苦しみに満ちてるけど、全部それ頭の中で生まれたことに起因してる気がするっす。だから心配しすぎないでね。とりあえず、頑張って考えてみますかね?」だとして。
一見、仏教の方が、物事の原因を探るべく、真理の探究と洞察により、世の中を解釈していこうという、思考力主義に見えたので、科学へのアプローチが強いかと思いきや、科学の発達はキリスト教が強い西洋の方が早かったのはなぜなんでしょうね?
これはもしかして、小難しいことは「神さま」というものを作ってそれに任せて、みんなは本来やりたかったことや必要なことだけ考えていこうぜ、という苦しみをアウトソーシングする事で、思考体力をコストカットし、そのオフセットの分だけ、上の方に行けたのではないか。
でも中世のキリスト教の神父さま?の中には少年少女を手篭めにしたりするヤツもいたっぽいし、仏教は仏教で中世のお坊さんの中には政治を裏から操ろうとしてたっぽいし、悪い奴らが混ざってくる、または生まれる事は阻止できてなかった…というか、まあ、そういう失敗の歴史があるだけか。
そういう失敗の歴史も自分たちの経典に書いて、経典を改定していけばいいのにな。バグが起きたらコードを直すように。
それだとコードが複雑化してしまうかも知れないけど、保守運用性を高めるためのアップデートはあっていいと思った。
だから、世界の宗教はみんなgithubに経典をpushして、みんなでプルリクエストを出し合ってレビューし合えば良いのではないか…。
オープンソース!!
まあ、宗教を勉強もせずに適当なことを言うものではないですね。ごめんなさい。
みうらじゅんの「最後の講義」メモ。
「ゆるキャラ」に注目し自治体に取材申し込みをした時「うちのキャラは緩くありません。ちゃんとやってるし頑張ってます。馬鹿にしないでください」と怒られたそうだ。「すみません、ユニークキャラの間違いでした」なんて嘘までついて取材したほどらしい。「今では考えられないでしょ?」と語っていた。「でも、怒られる、ってことは、その概念が生まれてない、ってことなんだよね」という彼の言葉にハッとした。
良かれと思って言ったことが今まで失言として自分の中に暗い影を落としているけど、数々のそういった出来事もフレーミング、切り取り方次第で、さらには名前をうまく付けさえすれば、ひとつの概念として成立し得たのではないだろうか。いや、ただの失言かも。黒歴史かも。消え入りたい。
彼曰く、人間は比較してしまう生き物だと。「他人、自分の過去、親」こういったものを見てしまうと。これを比較三原則というらしい。比較しそうになった時、「比較三原則」と口に出すといいらしい。
ボブディランが革命的だったのは、ロックといいながら「俺は悪いぜ!気にしないぜ!」と強さを歌うのではなく、女々しい気持ちを、ダメな気持ちを陽気なリズムとメロディに乗せて歌ったからだったそうだ。なるほど!今ではそれすら既存アイディアになってしまったけど、ボブディランは夏目漱石だったのね。日本の現代小説のスタイルは彼によって作られたらしいが、それまでの小説はもっとお堅いものだったらしいから。
宇治拾遺物語 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫)
- 作者: 伊東玉美
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2017/09/23
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (1件) を見る
なつぞら。
「もうおせえんだよ」
「遅くない!だってまだ生きてるんだもの。失敗してもやり直せばいいじゃない。なっちゃんは失敗なんかへっちゃらだよね!?」 「(頷く)」
「もう一緒に漫画映画を作ることは出来ないかも知れないけど、あなたの人生を作ります。きっと傑作にします。あなたが大好きです。結婚してください」
「はい…喜んで…」
この朝ドラマではめっちゃ泣いてる。
- 発売日: 2016/11/25
- メディア: Prime Video
- この商品を含むブログを見る
入社した頃、取引先の中の運用がどうなってるか、何で困ってるかを知らないので、丁稚奉公に行きたいなあ、という話を上司にしたことを思い出す。
issueが何か分からないままソリューションを作るのはとても難しい…。
大学でバンドやってた頃、先輩の1人が「お前のボーカルいいと思うよ」と言ってくれたことをふと思い出した。ずーっと、それは自信なさげな私を元気付けるためのお世辞だと思ってたけど、たとえお世辞でもそんなことをワザワザ言ってくれる人っているかな?と思った。たとえ1人だけであったとしても、自分の声を褒めてくれた人がいた、という事実は、私を、生きていてもいいんだ、と楽にしてくれる。先輩ありがとう。
鉄棒。近所に高い鉄棒があることが分かったので弟と行ってきた。
懸垂一回も出来なかった…。まあ、高校の頃も出来て0.8回だったけど。そんで、体を振るどころか、5秒とぶら下がってられなかった。指を見ると内出血してるし。
逆上がりと後方支持回転は出来たからそれは維持してるが、最終的にはここまでいきたいぜ。
まずは握力、腕の力だなー。
低い鉄棒でも足を畳めば懸垂逆上がりは出来るんだから、それがネクストステップか。