チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

「結婚への意欲 > 独身のうちにやりたいこと」 が成立したら結婚へ向けて頑張るのだと思うけど、そうなったときにはもう手遅れの可能性は否めない。


「資格・技術・知識・体力が必須要件で専門性が高くかつ激務」

の仕事って、小児科医、外資コンサルでしょうか?官僚も?


数学の問題をホワイトボードで解きながら「あれ...これは違うな...」と途中まで消して、書き直すタイプの人いるじゃないですか。

あれ、どうにも理解できなかったんですけど、今日、なんとなく「こういうことかも?」って思ったのが、

すでに頭の中では解法の流れ・筋道が見えてて、あとはそこに着陸させるだけの作業がホワイトボードに板書することで、 あれは当人にとっては脳内の非言語的イメージを言語に落とし込んでいるだけの作業なのかも、ってこと。

最終的にx, y が消えて t だけの式になるはず、っていう推理と目論見があって、計算途中で「このまま進めてもxもyも消えなそう。多分、計算ミスってる」って思うんじゃないか?


微積のテキストが難しすぎて全然終わりが見えないので、いっそのこと概念を拾い読み → 別の、もっと分かりやすいテキストで理解を埋めることにした。

それにしても…やればできると思ってたことが、やってもやってもできなくて泣いた。自分が情けない。

自分の弱さを自覚したことで、ようやく第2歩目が踏めた気がする。

新講微積分学

新講微積分学

微分積分キャンパス・ゼミ 改訂6

微分積分キャンパス・ゼミ 改訂6

  • 作者:馬場敬之
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: 単行本

1冊でマスター 大学の微分積分

1冊でマスター 大学の微分積分

  • 作者:石井 俊全
  • 発売日: 2014/07/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


BSマンガ夜話の、わたせせいぞうの回でいしかわじゅん氏が「鈴木英人だよね、これは」と発言したとき岡田斗司夫氏も夏目房之介氏も無言だった。いかな第一世代のオタクと言えど知ってそうで知らないことはあるんだ、と思った。マンガはポップカルチャーの一部で、ポップアートポップカルチャーの…んんん、そんなに近くはないのか。でもリキテンシュタインジャスパー・ジョーンズウォーホールは知ってるだろうと思う。そして山下達郎も。あー、ということは、ピンと来てなかっただけで、見れば思い出しただろうな。

FOR YOU (フォー・ユー)

FOR YOU (フォー・ユー)

  • アーティスト:山下達郎
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: CD