チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

pythonの一番勉強になりそうなossプロダクトは?という質問をたまに見かけるけど、ちゃんとossのコード追ったことないから分からない。

requests, bottle, flaskあたりかな?

あとは、標準付属してるライブラリ達かな?

今日のgist


‪5時に夢中の中村うさぎの降板については‬、美保純の印象を著しく損ねたし、アレクまでいなくなって心底残念だ。降板の采配を下した方は不明を恥じてほしい。



「ジック少額短期保険」の解約申請依頼が来た。シノケングループのようだ。半年前の同棲解消に伴い、アパートを退去したときに何か漏れていたのだろうか。シノケンの家賃保証は使っていたが、アンビションに解約手続きをした際に同時に手続きされているはず。これはそれとは別の何かなのか。とりあえず解約申請書は書いたが…本当にゼロゼロ物件は、というかアンビションは二度と使うまい。知人がもしアンビションを使うようなことがあれば全力で止める。


def fn1(a, b, c=True):
    pass


def fn2(a, b, *, c=True):
    pass


if __name__ == '__main__':
    fn1(1, 2, 3)
    fn2(1, 2, 3)
  • fn1() は 3c=3 として受け取ります。
  • fn2() は c=3 のように、引数のキーワードを明示的に指定しないと第三引数が受け取れないようになっています。

shutil.py とか見ると使われてて、調べた。たしかにこの仕組をたまに使いたいときある。