チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

モバイルアプリ版はてブのメニュー設計で自分が苦手なタイプのUIがあった。

「人気」と「最新」のモード切り替えスイッチなんだけど、表示されている文言が現在のステートを示しているのか、押すと切り替わる先のステートを示しているのか分かりにくいので苦手だ。分かる人は分かるんだろうけど。

「現在これがアクティブですよ」ということを示すのであれば、例えば白背景にして文字色反転するとか、プルダウンで自分が遷移したい状態が選べる、などの方が明瞭であるように思う。それがベストとは言わないにしても。

で、以前、この手の「今の状態が分かりにくいパターンは避けよう」みたいな情報がまとまった記事をどこかで読んだ気がするのだけど、残念ながら僕のWeb検索能力では見つけることが出来なかった。

あと、デスクトップ版のはてブでもツライところがある。タイトルの省略だ。モバイル版であれば画面サイズの制約から1セルあたりに表示する文字数に制限を設けるのは理解できるけど、デスクトップ版では省略せずに表示して欲しい…。どのような内容なのか推測しにくく感じる。気にならない人はならないと思うけど。

せめてCSSをいじれば全文字表示できるようにして欲しい。