チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

ブラウザ版はてブのお気に入りユーザーのコメントを一括表示するブックマークレット

以前の話

以前も言及したことで、そのとき見つけた方法は次の通りなんですけど、

Web版はてブでお気に入りの人たちのコメントを一覧したい - チラウラヤーン3号

モバイル版のお気に入りユーザーコメントの表示画面。こういうのがPC版でも欲しい

毎回マイブックマークの一覧ページを開くのも面倒だったのでブックマークレットを作りました。

今回の話

PC版はてなブックマークで、お気に入りユーザーたちのコメントをもう少し手軽に一覧したかったので簡易的なブックマークレットを作りました。

「簡易的」と免責したのは、コメント中のURLはリンクにならないしスターも付けられないからです (スターつけたいときはアイコンをクリックしてコメントに飛んでスターつけてる)。その場でスターつけたいなあ...。そしてChrome以外動作確認していません。

本当はモバイル版はてブみたいに整形してくれるスイッチをお気に入りユーザーアイコンリストが並んでいる近くにでも公式が用意してくれると嬉しいです。

適用例

Before

Before

After

After

ブックマークレット

もしお使いになりたい場合は↓下記リンクをブックマークバーにドラッグしてください。 または、このページをブックマークして名前をPCHBCSなどに変え、URLを上記リンク先からコピーした内容に変えてください。

「PCHBCS」は「PC Hatebu Comment Styling」の略のつもり (名前はご自由に短い名前などに変えてください)。

ブックマークレットPCHBCS

ソース (自由にカスタマイズしていただいて結構です)

以上です。

参考文献


追記

ちょっと使ってみて思ったんですけど、モバイル版と違ってなぜかコメント内容が全然頭に入ってこない。モバイル版のお気に入りユーザーコメントの見せ方は、気づかない部分でよくできているのでしょう...。

追記 2

下にスクロールしてトップブコメを読んだ後にお気に入りユーザーのコメントリストを見るとちょっと頭に入りやすくなる。うーん。うーん。

追記 3

ホッテントリ一覧でタイトルが省略表示されるのを展開して表示するブックマークレットも作りました。

Before

Before

After

After

ブックマークレット

ソース