チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

鍋の残りが冷蔵庫にあったので、レンジでチンして食べてると「あれ、誰か漬物混ぜたのかな」という酸っぱさを感じた。

本当に漬物かと見まごうばかりの酸っぱさ。あ、これは…腐敗か…発酵か…どっちだ?

白菜がザワークラウトみたいな味なのね。一瞬不安になって、Amazon Fire TV StickのWebブラウザ機能で「乳酸菌 発酵 酸っぱい 味 腐敗」みたいな感じでザルな調べ方してテレビ画面で色々記事を眺めてる間に、食べ終わってしまった。丼一杯分。

前に、牛乳が腐った時、味は苦かった。これは腐敗。小松菜とリンゴのスムージーが腐った時も苦かったし、酸味がなく、古びた甘味と雑味、嫌な臭いだった。これも腐敗。ちなみにスムージーは無理して飲んだら蕁麻疹出て一日中、発熱と下痢が止まらなかったし、お腹痛かったし、死の危険を感じた。

今回はそれら苦味とは違い、爽やかな酸味が…あったので…どうでしょうか。どうなんでしょうか。

だって、もやしもん にもさ、ランビックっていう酸っぱいビールは麦汁を冷暗所で空気にさらして野生酵母で発酵させるって書いてあったし、自然発酵いけんじゃね?今回の鍋は豆乳鍋だったし、冷蔵庫には納豆も入ってるし、麹も入ってるから、乳酸発酵させる酵母の力で漬物みたいに発酵したんじゃないか、っていう期待を抱いてシマウマ🦓。

今、16日木曜日の16時。前にスムージーでくたばった時は、2時間後には具合悪くなったから、今回も2, 3時間後には結果が分かるのでは…?

ちなみに、卵の殻に付くことで有名なサルモネラ菌にやられると、それこそ生死の境をさまようらしい。毒性が高く下手すると死ぬ…ああ、やっぱり妙な好奇心で食べなきゃよかったか…でももう食べちゃったしなあ…。ヤバかったら119しよう。

呼吸・醗酵・腐敗 (1948年)

呼吸・醗酵・腐敗 (1948年)


10時間経ったけど、今のところ大丈夫。


そういえば、長期入院の小児患者って大人びてると聞く。

人生50年の時代の20代も随分大人びてる印象。

人生80年時代の大人の境界が半分の40歳だとすると、人生50年時代は25歳が大人の境界。

昔の (手塚治虫全盛期とか) 60代は爺さん婆さんだったけど、今はせいぜいおじさん、おばさん扱い。

このまま寿命が伸びて、人生200年時代が来たら、大人になるのは100歳ごろ。

長寿命であるエルフが100歳でも若々しい見た目なのが分かる。(何)

んー、なんか、精神年齢の研究でもっとちゃんと調べられてそうな話だ。

Adesso e Fortuna ~炎と永遠~

Adesso e Fortuna ~炎と永遠~

  • sherry
  • アニメ
  • ¥255

---追記---

日本人の平均寿命はこうして移り変わった!~日本の長寿祝いの歴史~

によると、

明治・大正時代の平均寿命は44歳とはっきりした数字が出ていますが、江戸時代の平均寿命は32~44歳とかなりあいまいです。

江戸時代以前にさかのぼると安土桃山時代の平均寿命は30代、室町時代は15歳、鎌倉時代が24歳、平安時代は30歳、飛鳥・奈良時代が28~33歳、古墳・弥生時代が10~20代、そして縄文・旧石器時代が15歳前後であることがわかっています。

てことは、信長の時代は周囲の人間が30代で死んでいく世界か。信長は42歳で死没。

平均を取っているのであれば…栄養状態の良い貴族に比べて貧栄養が想像される庶民では当たり前のように10代、20代でバッタバッタと死んでいったのかな。

戦時においては長く平和に生きたいと願い、平和においてはメメントモリと言われるじゃんねえ。

メメント (字幕版)

メメント (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

大人びた少年ってどう大人びてるんだろ。人生経験により得られる経験則などは語りようがないから、「しっかりとした性格」「覚悟」「顔つき」「少々のことでは慌てずどっしりと構えている」とかなのかな。