チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

毎週日曜日は山本五十六の率先垂範を書く練習をすることにした。 2行目、3行目に割と似たような概念が連続して覚えられないので。。。

(
    [承認、信頼、任せる],
    (
        [聞かせる、耳を傾ける],
        [話し合い, 言って聞かせて],
    ),
    [育たず, 実らず],
    [やってみせ, やっている]
)

最初は体で言葉の様子を形作ったり動かしたりして覚える練習をしてから、漢字練習帳のマス目に一文字ずつ大きく書いていった。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。


僕もはてなハイクで結婚したい!

…いや、こんな考え方するのは違うな。何かをすごく楽しんだ結果、一緒にそれが楽しいと思える人が見つかることが結婚なんだ。え、そうなんですか?わかりません。