チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

テストコードに込めた期待する結果が自分の不理解をそのまま反映しててもテストコードはパスしてしまう。

テストの丸つけをする先生が正解を分かってなくて、間違った答案例と見比べてマルをつける感じ。

答案例が正しいことを保証するには…証明器とかそういうのが使えるんですかね?Coq?



実家の近くに慶楽寺というお寺がある。縁あってなにかと仲良くさせてもらっていた。そこの、今はもう亡くなられた先代の奥様 (ごえんじょさん) の言葉を思い出したのでここに記す。

「怒りに流されそうになったとき、この言葉を思い出しなさい。」

『腹が立ったら相手を変えよ。 弥陀を相手にするが良い。 知っておるぞよ、見ておるぞよ』

別に熱心な信徒ではないし、帰依の心もないけど、そういうとこに、地元に生まれ育って良かったとじんわり感じるのであった。


最近のこと

  • 加齢臭がして来ている気がするので香水をつけ始めた。
  • 後輩の一人称が「僕」から「私」になりつつある。自分の影響だとしたら、ちょっと良し悪し判断つかないけど、社会性の向上にトライしてみるという点では良いことだとは思う。