チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

ネット始めた頃は顔も見たことない、リアルで会ったことのない人たちとネットだけで仲良く、日々の会話を楽しんでたけど、今、TwitterとかSNS使ってはいるけど、そういうことがうまく出来ない。というか、気後れしてやってない。なんか、面白い人とか、すごい人が可視化されてリーチ出来る場所なので、そこであえてふつうの人である自分に関わるメリットがないのだ、と思ってしまう。

自分の中でのネットの感触の変化。


ある人に嫌な仕打ちを受けると、その人の全てを悪だと思ってしまう。行動原理や倫理観に、自分が関わった行動以外のことも支えられてるという思いから。

でも、一人の人間とて一枚岩ではないのかも知れない。探せばその人の良いところが…あるといいなあ。

少なくとも、あるベクトルにおいては、自分が欲しい方向と一致してない、という問題があるだけならば。

こういうのが「性格はいいと思うけど管理職には不向き」「恋愛相手と結婚相手は別」とかそういうことなのかな。