チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

ベーシックに所属してた時代、自分がプライベートでいつか作りたいと思ってたものは、WYSIWYGwikiで、コンテンツ間のリンクが何かしら可視化されたグラフまたはツリーでGUIで設定できるもの、だった。

最近、チームの情報をGoogle Sitesで作ってて、これがすごく便利で、ああ、欲しかったものをGoogleが実現してくれてたんだ!と感じた。

あとは、モバイルからの更新も気軽に出来ればなあ。


技術キーワード

  • redux vueのstateのmutationsがそれ? observerパターン? pubsubの方がいい? デカイstateとevent listener, event emitter?
  • opencensus datadog的な?
  • envoy マイクロサービス?

6月までの目標はobserverパターンの実装だな。あと、postgresのwindow関数を覚えること

モバイルでも使えるGoogle Sites的なものを作る + 自分用のtodo管理

pubsub分からない。何に使うといいのか。メッセージの一斉通知?オブザーバーパターンとどう関連するの?チャットシステムでwebsocketと一緒に使うの?

あと、コンテナ。練習したい。 溜まってるブラウザウィンドウ、あとで読むタグ、本、ジムも。

ポスグレのwindow関数も。

この辺の目標はscrapboxの方が向いてそう。ストック型だし。

目標の話を同僚にしたら「そうじゃなくて、勉強以外にも「女の子と5回デートする」とか、そういうのは…?」と聞かれて、なるほど、と思うなど。


‪CDが売れてた時代、好きな曲が聴けることは‬ほんとうにスペシャルなことで、ミュージック・ビデオが観れるのはさらにスペシャルなことだった。

MTV、ビューシック、スペースシャワーは憧れだった。

ウォークマンからポータブルCDプレイヤー、シリコンオーディオプレイヤー…ウォークマンは音質が、CDプレイヤーのそれに比べると不満があった。でもポータブルCDプレイヤーはかさばるし、イヤフォンやヘッドフォンもかさばる。

不便さがあった。でもその不便さが、いろんな情熱や憧れを生み出してたように思う。

レコードの時代は知らない。でもやっぱり、お気に入りの曲をレコード屋さんで買って、でもレコードプレーヤーが高くて買えないから、いつか買えるようになる日を夢見てジャケットをうっとりした目で見つめる日曜日、なんて風景を想像すると、それはやっぱりスペシャルで素晴らしいナイスな日々なんだと思う。

very special!!

very special!!


今までの人生で「ほら、情けない顔すんなw」と言われたことが2回ほどあって、そういうことをほんとうに言ってくれる人の存在はありがたいものだと思ってる。


以前の職場で、タスクがスプリント内に終わりきらないことが常態化していて、訳知り顔の人が「専門を超えて手伝い合えばいいと思う。最初は時間かかるけどゆくゆくは強い冗長化にも繋がるし」と言うので「それはいいですね。例えば結構、泥臭いタスクもあり、技術力はあまり使わないですけど、そういったタスクからもし引き取ってみていただけると助かります」と打診すると「いや、誰でもできる技術力向上に繋がらないタスクはやりたくないかなw なんか面白いタスクがあればくださいw」と言われて、何を言っているのか分からなかったし、ついさっきの発言ともリンクしない、いきなり一貫性が無い考えを露わにされて、思考が止まった。破綻、てこういうことなのかな、とも案じたが、普段から自己肯定感が低くて自分の思考力にマジで自信がないので「まあ、誰しもそうですよねぇ…」と、しばしの思考停止の後に一言絞り出すのがやっとだった。

上記とは直接関係ないけど、面談の時、または採用課題のレビュー時には下記を見るようにして、そういうプログラマーは注意するようにしてる。

  • エラーケースのハンドリングをしない
  • しないポリシーであれば例外ケースでは、せめてログを出して欲しい
  • テストコードを書かない、書けない、またはテスト済みのライブラリ機能のテストを書いている
  • データ量が増えた時の考慮があったかどうか
  • そういう時、キャッシュや、ソート、ハッシュの知識が活きてくる
  • 通信途絶やレースコンディションが起きた場合に、トランザクションやロックでデータ保護、ロールバックするようにしてるかどうか
  • クエリをexplainしたか
  • 金額を扱う時、decimalを使っているか
  • 継承を安直に使ってないか
  • インターフェースに対して実装しているか
  • どのような制約を仮定したか
  • 綺麗だと思ったコードはなんですか。どこを綺麗だと思いましたか
  • 好きなサービスや会社、チーム、開発者、コミュニティなどはなんですか?どこが好きですか?

いい気になってた。前職では、自力で良い技術的ソリューションを打ち出したりゴリっと一から実装することなんか出来なかった。例えば、redisの使い方とか。

今の自分は、前職ではみんなから教えてもらった経験をもとに仕事できているに過ぎない。新しい技術を実践して洗練していくドライブ力はまだまだ足りない。だから、今気になってる技術は?と聞かれても答えられない。rustぐらい?


具体性のない時間に起きようとするからダメなんだ。7:30ならその辺にじゃなくて、7:30に起きればいい。


Webにあげた時点で「みんなのもの」になるぐらいに考えろ、と昔誰かに言われた。


貧乏子沢山…ではなく。しょうもない恋愛ドラマを乱発して、知識のある人やオタクを恋愛から遠ざけたメデイアや、それを受け入れてきた我々の文化のせいでもある気がする - peketaminのコメント / はてなブックマーク