チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

リバウンド時用メモ: 2ヶ月で5kg痩せたときにやったこと

リバウンドしたり、やる気がなくなったりしたときのためにメモする。

本当は昔みたいに1ヶ月で 10 kg 痩せたかったけど、そこまでのストイックさは自分にはなかったし、 昔みたいに若くないから今の基礎代謝だとこんなものだと思った。(自己肯定)

記録の変化

  • 2015-01-02: 68.0kg

  • 2015-03-03: 62.5kg

やったこと

  • なるべく外出する (買い物でも散歩でも理由を作って外出する)
  • 腹八分目
    • 満足するまで食べない。空腹感は次の食事に繋げて、はやく仕事終わらせてご飯食べるぞ!という気に無理やりつなげる
  • 歩くときや座っている時、なるべく常に呼吸法 (小周天) をするよう心がける
  • 水を毎日最低 1 リットルは飲む (特に起床直後、食事前、寝る前の一杯)
  • 体幹トレーニング (自分が選んだのは下記の "「体幹力」チューブトレーニング" ) の2段階目 (クロスクランチをやるコース) を毎日やる。 (基礎体力が付いたら後半の部分もやっていきたい)
    • 最初は3回ずつでも1回ずつでもいい。自分のペースでいいから、とにかく毎日やって習慣を作ること
    • 本の最初に書いてあるストレッチも大事なので毎日やる。筋トレは出来なくてもストレッチだけでもやる。
  • 腕立てをプッシュアップバーを使って、腹筋背筋をコロコロローラーを使って、毎日やる (1回でもいいから↑と同じ)
  • 握力をグリッパーを使ってグリップ部分がくっつくように毎日10回ずつやる
  • ジョギングは最初だけ1周間に3回はやってたけど、後のほうでは2週間に1回ぐらいになった。
    • 余裕が出来たら1周間に2回は走れるようになりたい。

「体幹力」チューブトレーニング

「体幹力」チューブトレーニング

DVD付き カラダをリセット+体幹力UPのコアトレーニング

DVD付き カラダをリセット+体幹力UPのコアトレーニング

まとめ

  • 毎日腕立て伏せ1回でもいいからやること
  • 5分間のストレッチでもいいから毎日やること
  • 関係ないけど、歯磨きした後はフロスを必ずするようにすると歯が健康で良い
  • 水1リットル (成人男性は毎日2リットルがいいらしいが、食事その他で取る水分を考慮すると1リットルでも、まずは、いいらしい) の効果は、運動してなくても大きいんじゃないかと思った。水だいじ。
  • 習慣が付いてきたら、軽い筋肉痛またはじわっと汗をかくぐらい (15分ぐらいでかいてくる) が体力向上効率としては良い感じ
  • 腹八分目
    • 1週間に2日ほどプチ断食や、昼食をヨーグルトとチョコバーだけにしてた
  • 負荷は勝手に上げたくなる時が来る