チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

赤っ恥の確率

今まで大失敗したこと、赤っ恥かいたことって何回あったのかな。

40年で100回あるんだろうか?

昨年、自分の大失敗や赤っ恥や黒歴史をまとめてリストにしたのでそれをカウントすることにした。 漏れもあるだろうけど、かなり頑張って思い出してリストにしたのと、リストにないものを思い出すたびに追記していたので、 自発的に引き出せる漏れってあと10個ぐらいだと思っている。

ちなみに、リストアップした動機は、こういうのを思い出して反芻して死にたくなることが嫌だったから。 反芻してしまう理由・原因は、忘れないように反復して思い出すことで詳細化して、ミスの再発防止策を講じるための脳の機能が働くからだろう、 という仮説を立てた。もしそうなら、いつでも思い出せるようにメモしておけば、心置きなく忘れられるし、それがその後の人生の糧として本当に価値のある重要な失敗であるのなら、そのメモを見返すことでいつでも思い出せるようになるし、頑張って覚えておかなくても大丈夫という安心感が得られる。 結果的に、死にたくなることは減った気がするし、消えたくなるようなことを思い出したところで「脳の生理的な反応がそういう処理をさせている」と、その処理を傍観者として眺めることができるようになってきた。

さて、リストをカウントした結果、その数は90個だった。 漏れがあるとして100個だ。 この40年間を日数に直すと、365日 * 40年 = 14,600日。 赤っ恥 100 回 / 146,00日 → 146日に1回。

半年に1回ぐらいじゃん。赤っ恥かいてるの。

0.68%ですよ。1.0%未満ですよ。

「俺なんかいつだって全然ダメだ。カスでカッコ悪いクソ野郎だ」って思うこともあったけど、 主観的には 24/365 で失敗しているように思えて、その実半年に一回だったんなら、これは多いとは言えないね。

少なくとも、365日のうち、363日は赤っ恥をかかずに済んでいるということなんだし。 主観的な思い込みは記録と論理で修正を試みることができる。 (プライドの高さや恥を恐れて行動に踏み切れないことに悩む人にもおすすめな手法であると思う)

よかったよかった。世界が平和でありますように。

(なお「人生で成功・幸福を味わった瞬間リスト」も作ってある。こっちは 18個だった)