チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

これが私の優しさです (谷川俊太郎)について考えてた。

親友から大変な報告を受けて。

前は、 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5514941.html の解釈に得心したが、今は違う。

窓の外の若葉について考えようが、益体も無い哲学的なことに耽ろうが、死にかけている他人では無い存在を前に他のことを考えても、どうしてもその存在と対峙してしまう。むしろ。

突き詰めれば、人は自分のことが最優先なのだけど、嘘っぽい優しい素ぶりよりも、素直に自然にいることの方が嘘かなく、そして、冷血に思われるかも知れないという思考こそが、どうしても、その裏の存在を示唆してしまう。

もし、人の気も知らないで、と思われればそれこそが縁になってしまう。

なんてことを、あなたのことを忘れて考えてました。しっかりと。

これが私の優しさです

これが私の優しさです

  • bird
  • ロック
  • ¥250


K師匠が「始めることや膨らませることが得意な人はまあまあ居る。きっちりと畳めるとこまで持っていける人は少ない。」と言ってた。