チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

この辺の会社って技術ブログあるんだっけ、のような

ハピメあたりは、どうやってトラフィック捌いてるのか結構気になる。障害で落ちることあんのかな?落ちてもカスタマーの誰にも文句言われないっていうのはすげーなー。中の人たち的には、下手打つと小指なくなるのかな? まあ、残念なのは、アプリストアのレビューがやっぱりフェイクばっかりっていうとこ。


何か書こうと思ったが忘れた。


銃を撃った時に画面が揺れるカメラワーク、かえってリアリテイが無くなるので勘弁してほしい。


シャキサクは、外を厚めの飴で固めて、中を、密度の高いミルフィーユパイにすると、パキン→シャキ→サクになると思うがどうか。シャキの部分は本当はりんごのようなシャキシャキ感が理想なんだけど、硬さと同時に実現するのは難しい。


ドローンという言葉が一般化してしまった。弐瓶勉の作品を後から読む人は残念でしたね。未知の言葉が使われる、あの感覚が得られなくて。


巧言令色に生きてきました。わたしには人の心が欠けています。 ビビってることが問題だ。人の顔色を伺い過ぎずに、しかし、バカにせずに、小さいことで怒らずに、真摯に生きていきたい。


河合(カワイ)ビタミンC肝油ドロップ 300粒

河合(カワイ)ビタミンC肝油ドロップ 300粒


前職でアプリのコードを少し書かせてもらったとき、タスクの兼ね合いで元担当にお願いし直すことがあった。API処理失敗時のハンドリングを入れてあったのだが、無言で消されてた。消した理由が知りたかったんだけど、考えるだけ無駄かも知れない。

通信失敗時の例外を貫通させるのがアプリケーションエンジニアの常識なのか?

いや、そんなことはないだろう…。


徒然草の一文。

《おぼしき事言はぬは腹ふくるるわざなれば 、筆にまかせつつあぢきなきすさびにて 、かつ破り捨つべきものなれば 、人の見るべきにもあらず 》

まさに私の日々のつぶやきだと感じて、800年前の鎌倉の世に生きた兼好法師と同じ雑感を日々書き捨てていることで繋がったことに感動して泣きそうになった。