チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

自分メモ: MacBook に準備しておくこと

元のタイトル: MacBook を買ったら最初に準備しておくこと

序文

MacBook 内蔵ストレージをなるべく「ライブラリ管理型アプリケーションのデータディレクトリ」で圧迫させないようにする。
つまり、 iTunesiPhoto などのこと。
「ライブラリ管理型アプリケーションのデータディレクトリ」 はいわば「一枚岩」での動作を前提とするものであり、
切り替えて使うにもマージして使うにも手間がかかるし、
他の Apple デバイス (iPhone など) との連携が関係してくると 「 1 つのデバイスに 1 つのライブラリ」
という、仕様上の理由以外に、ユーザビリティ的にもビジネス的にも思想のニオイのする制限が道を阻んでくる。

そして、いざというときに多大な恩恵を受けられるバックアップシステム TimeMachine を使うことを前提にする。

本文

  • 2, 3 TB (容量大) と 1, 2 TB (容量小) の外付けハードディスク (容量小の方は 2.5 インチのポータブルタイプでも可) を用意する
  • USB3.0対応の USB ハブ を用意する (転送速度が高い = 時間の節約のため)
  • 容量大の外付けハードディスクをTimeMachine 用に設定する
  • 容量小に
  • 容量大の TimeMachine に 容量小のパーティションもバックアップ対象に含ませる。 (つまり、 iTunesiPhoto なども TimeMachine にバックアップさせる)

余談

GarageBand は…趣味で音楽を作るにはすごくいいアプリだと思うのだが、小容量 macbook にはいかんせん容量喰い…。僕は武道館でライブしたり石野卓球と一緒に仕事する未来は早々に諦めたので、泣く泣く削除。削除方法はググること。いろいろ削除するパスが散らばってる。