チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

昔、「あ、いい感じの人だなあ」と思った女の子に「笑った口がサメに似てますね」って言って、褒めたつもりが友人に「お前…そういうこと言うなよ…」って言われたことをふと思い出すなどした。

Born This Way

Born This Way


I'll ask him about it. は尋ねる、聞く、で、

I'll ask him to do it. はお願いする、つまり、リクエスト。

I used to spend a lot of money on closes. で、spend 〜 on で費やす、と習ったけど、今ならここで on を使う感覚がわかる気がする。前置詞や助詞はルールというより、微妙なニュアンスを表現するためにあったのだなぁ。


リーダーができる人って、資質として、

  • まずいことも反論もちゃんとフェアに発言・説明できる
  • 黒板で解の導出をしながら、過程にミスがあれば自力で気づける人
  • 巻き込み力。頼る力。
  • なんでもいいからちゃんとやった実績・経験がある
  • 他人への気遣い
  • 模範になれる

がある人な気がする。自分には難しそう…。


今のブログの名前「チラウラヤーン3号」は「チャンドラヤーン」というインドの人工衛星の名前をもじったものである。ヤダ、あたしったらインテリ!(高卒)


ロマンポルシェ。Wikipediaを初めてみた時、 「A面が説教、B面がテクノポップという構成」と書いてあった気がするんだが、見つからない。あれは夢だったのか?