チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

家の近くの周遊を1時間3分、ぐるぐる10km走った。安定したペースで、会話ができる程度の負荷で走った。たぶん、16kmまではこのぐらいの疲労感でいけると思う。まだ20kmまでは体力は保たないだろうけど。

NIKE+ RUN CLUB では664kcalと出ている。

カロリーとは|健康のつくりかた|タニタ

これを踏まえて計算すると脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)は、9kcal×1000g×80%=約7200kcal 程になります。 つまり、1カ月で1kgの脂肪を減らすために消費すべきエネルギーは、7200÷30=240kcalとなり1日あたり240kcalになります。

2日半分のカロリーを消費した。うーん。これを1ヶ月15回やれば、理論上は1kg痩せるはずなんだよな…。

しかし、走ることには自信がなかったけど、意外とできるもんだなあ。これもしばらく、継続的に負荷をかけて走り込みをしたお陰なんだろう。7年前、同じように毎日走ってた時期があったけど、その時は10kmを、こんな風には走れなかった。息は上がり、足は棒のようになっていた記憶がある。そもそも、1km走るのすらしんどくて、よく800m地点でギブアップしてた。だから、1度でも無理して長めの距離を走ると、しんどい記憶が刻まれてしまって、なかなか継続に繋がらなかった。むしろ、苦痛から逃れるために、走るのをやめてしまうようにすらなっていたと思う。

肘を引いて、肘でリズムをとり、骨盤を前傾させ、ピッチでゆっくり走る、フォームを覚えたのも大きい気がする。

平日に2, 3回、1時間10km走るようにして、休日は2時間走るようにすれば痩せないかな…。

DUO聞きながら走ってるんだけど、知らない単語は何度聞いても知らないままという。自分で解説を作って録音して、それも聞くようにしたらいいのかな。

アルゴリズムの優しいドキュメントを作りたい…。細野の微積みたいな、ステップバイステップで実装を学べるヤツ。

いや、まずは体調。体調をゆっくりでもいいから整えよう…。今日も顔面の膨張感があった。たぶん、まだ血圧が高くなるときがあるのだと思う。

  • 血圧
  • 体重
  • 筋力

これらを整えていきたい。