チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

(あまり) 食べないことにも慣れることが出来るもんなんだなあ。

以前は、昼は間食を繰り返し (アルフォート2箱とか、プチを2袋とか)、夜はラーメン定食、更に、夜中に目を覚まし、そこからアイスや肉まんなどを食べて二度寝、朝はサンドイッチとからあげクン、といった食生活をしていたので、1日1000kcal以内に抑えるとか、続かないだろうなあ、と思っていたのだが。やってみるもんだ。

というか、高血圧でかかったお医者さんに

「運動だけでは痩せません。食事制限してください。出て行くカロリーより入ってくるカロリーの方が多ければ太るのは分かりますよね?」

とハッキリ言われたのが効いた。「運動してるし、そのうち痩せる体に…」なんて漠然としか意識してなかったから。

最近の食生活は、

  • 朝: フルグラ+牛乳
  • 昼: コンビニの、玉ねぎサラダ+サラダチキン
  • 夜: プロテイン (牛乳シェイク)

のサイクルになっている。カロリーは上から大体、300 + 250 + 200 = 750〜850kcalぐらい。飲み物は上に挙げた牛乳と、ウーロン茶か水。朝、コンビニで100円のウーロン茶1リットルパックを買って、1日かけてる飲んでる。水分はこまめに摂るようにしている。

禁煙もしてるので、最初は、ガムとミンティアの消費量が半端なかったし、オフィスグリコの前でじーっと葛藤してたし、家でも「腹が減ったら水を2杯!」「寝る前に食べると、翌朝、胃がもたれて、肌も荒れるぞ!婚期が余計に遠のくぞ!」「食べたくなったら運動しろ!」と自分に言い聞かせ、食欲と闘うのが大変だった。最近は、そうでもない。空腹感が弱まってきた。とはいえ、胃が空だと口臭が気になるので、ガムは噛むようにしてる。

これに、夜は最低30分は運動するようにしてて、200kcalぐらいを消費してる…ハズ。

一日の基礎代謝である 1540kcalには500kcalぐらいの空きを残して翌日を迎えてるつもりなんだけど…。

1日で300kcalマイナス収支の生活を1ヶ月続けると、9000kcalなので、体脂肪は理論上 1.2kg燃焼する計算。 目標体重まで、あと12kg。あと10ヶ月間、このペースが維持できれば、私の勝ちだ!

でも多分、停滞期があるだろうから、そこはまあ、来年の夏ぐらいにできれば御の字。現実的には、再来年の夏ぐらいに体脂肪率が15%切れれば嬉しいなあ。

今年の1月の時点では70.5kgだった。そこから、ダラダラと運動のようなものをしたり、絶食のようなものをしたりしたけど、どれも断続的だった。

2月は運動習慣を作る月だった。3分でも5分でも10分でもいい、1kmでもいいから、週に2回は走るリズムを作った。

3月頭ぐらいから、高血圧や腰痛を抱えつつも、気合い入れて頑張った結果、30分連続で走れるようになった。(このぐらいしてかないと、血圧が下がらなくて死ぬんじゃないかと思って頑張った)

4月末にようやく1時間連続でジョギング出来るようになった。

意識的にダイエットに取り組み始めてから、約4ヶ月、自分なりに試行錯誤し、なんとか3kgは痩せれた。

本当は、67kgに到達するのは来月を目標にしてたので、1ヶ月も達成が早まって嬉しい。

3ヶ月で10kg痩せました!みたいな急激なダイエットはしない。循環器がダメージを受けるし、リバウンドするから。あと、皮膚のたるみが残るから。筋トレはする。これもリバウンド防止のため。寝る前にはストレッチをする。筋肉が痛むと継続して運動できないから。

あと、睡眠と睡眠リズムに気をつけてる。睡眠が足りて無いと代謝が落ちるし、睡眠リズムが崩れても代謝が落ちる。

そして、よく噛むこと。早食いはしない。胃腸に負担がかかって肌が荒れるし、すぐお腹が空いてしまうから。

あとはホント、腰痛がどうにか快方に向かって欲しい。痛くて体の動きが小さくなるので、余計に代謝が下がってる気がする。