チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

「テスト前にみんなで集まって勉強しよーぜー」の運用についてメモ

プログラミングの学びはじめこそ、どんどん文章で残して公開しておいたほうがいいかもしれないという話 - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' )

を読んで次のことを思い出した。

「テスト前にみんなで集まって勉強しよーぜー」

人がどのように理解したかを聞いても、結局は演習など自分でやらないと身につかないので、 あまり意味のない行為だと思ってた…けど、

  • 学習対象を適当なボリュームに分けて、ボリュームごとに「何がわからないか」を言葉で整理 (ノートに文章として書き出す) して、他人に聞く (take)
  • 自分が分かっていることで、他人が分かっていないことを説明する (give)

ということをすれば、give and take が成り立つわけで。

あと、give は「出来るけどしない」人が多いと思うので、
give をすることで自分のプレゼンスを高めることが出来る。
(少人数の集団なら、全員が相互に give し合えるよう協調するのが理想だとは思うけど)

人に教えたり、人に教えてもらったり、記憶したい情報の関連情報も記憶することで記憶は強化される。「みんなで集まって勉強する」の効果的な運用方法はコレだったのかも知れない。

あー、学生時代にもっと勉強し(ry