チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

スピッツの『プール』を聴いた。

プール

プール

スピッツ聴いたの多分、2ヶ月ぶりとかだと思うんですけど、やっぱり映像喚起力すごい。 そりゃみんなして歌詞の独自解釈書きたくなるよ。「聞いて聞いて、これ、こんな意味だと思うんよー」と誰かに言いたくなるのもわかります…。

  • 序盤、よく晴れた日に白い毛布に飛び込むような嬉しさ?水面の煌めき、またはその反射が部屋の壁にキラキラ揺れている様子を10、20代の日常的な切なさで見つめているかのようなー
  • ロングトーン多めに歌ってる。クロールのリズム?用水路を笹舟に乗った雲が流れていって、時々、何かに引っ掛かっては、また流れるような
  • ギターソロ、夏の日差しの中、暖かな道路を誰かと一緒に、または誰かを思い出しながら歩くようなウォーキング感。
  • プールではしゃぐ様子を表現した直接的な描写は出てこない。
  • 終盤の間奏、シンセでストリングスを入れてるかと錯覚するような、コーラスとリバーブたっぷりのギターとベース、ボーカル。日差しで視界が霞んでる感覚?
  • 蜘蛛、巣を張るのはメス…だけど、夏蜘蛛と呼んでるのは男の子の方っぽい
  • Y、渚、オレのすべてに通底する何かを感じるのは…音作りのトーンが似てるから…?