チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

なんだかんだクラシックが一番作業しやすい気がしてきた。Low-fi も良かったんだけど、ずーっとチルだと上がらないという問題が。シティポップもいいけど、意識が過去に向くので、やっぱり賦活と鎮静が混ざってるクラシックがいい気がした。

ジムノペディ No. 1

ジムノペディ No. 1

ドビュッシー: ベルガマスク組曲 - 月の光

ドビュッシー: ベルガマスク組曲 - 月の光

  • フランソワ・ジョエル・ティオリエ
  • クラシック
  • ¥204

ドビュッシー:前奏曲集第1巻より「亜麻色の髪の乙女」

ドビュッシー:前奏曲集第1巻より「亜麻色の髪の乙女」

  • モニーク・アース
  • クラシック
  • ¥255

The Four Seasons, Concerto No. 2 in G Minor, RV 315

The Four Seasons, Concerto No. 2 in G Minor, RV 315 "Summer": III. Presto


母が水素水で米を炊くので、止めるように言った。健康のためにランニングした後にタバコ吸うのと大差ない。ただ、直接的に言っても伝わりにくいと思ったので「炊飯に使う分、飲んで摂取する方が水素もったいなくなくていいじゃない?」という言い方にした。

高電位治療器なるものも買ったり、さいとうひとりのスリムドカンや萬田酵素やグルコサミンなどの健康食品も買う人なんだけど、自分の金で買ってるし、水素水も別に効果が「否定された」訳ではなくて、奏功するエビデンスがない、というものなので、まあ、水素を摂取する名目で水分摂取の頻度が上がればそれでもいいし、その他のアレやこれやについては、親父が末期癌になったとき、標準医療の選択肢が尽きて、民間療法でもなんでもいいから治療法を求めた経験と気持ちから、本人がそれで満足して他人に迷惑をかけず、また副次的にでもなにか健康に効けばなんでもいいと思って特に口出しはしてない。自分ではやらないけど。

前職の同僚とランチしてたときに話のネタとして「水素水ってあるじゃないですか。母がこの前買ったんですけど」と言い終わらないうちに「それ人前でそういう話題しない方がいいですよ」と咎められ (僕は効果は怪しいと思ってるんですけど、アレって効果が否定された訳じゃなくてエビデンスがない、という状況らしいので、少なくとも自分で論文を読んだりした訳でもないものを得意顔で否定するような態度は科学的ではないと思うので、気をつけるようにしたいですね〜) って言おうとしたことを言えなかった。

アレですね、サイエンスコミュニケーションは、先に自分の立場を表明してから、本筋に入った方がスムーズかも知れない。


500mlスポーツドリンク片手になら13km 1時間30分ノンストップでジョギング出来るようになった。30歳ぐらいから間欠的にジョギング練習はしていたものの、今年の1月時点では3km 20分を走るのもヒーヒー言ってたのが、続けてると変わるもんだなあ。変化が見えるのが嬉しい。

焦らずゆっくりと、3km, 5km, 8km, 10kmと距離を伸ばしながら、それぞれ止まらずに走れるようになるまでそのステージでとどまって、その時のメニューを繰り返した。間には1日〜3日程度の休息を設けた。足の裏や膝が痛んだりしたときは、痛みが治るまで休息した。

最初は、坂道のある近所の公園外周をグルグル走ってたんだけど、長距離・長時間走るのには飽きるので、景色に変化が欲しいと思い、区内にエリアを広げ、今では区外まで走るようになった。

今まで遠く感じてたヨネッティ王禅寺も近く感じれるようになった。移動効率が向上すると、その分、行動範囲が広がり、結果、遠く感じてた場所を近く感じれるようになる。これは良かった。ジムに足を伸ばすのが億劫でなくなってきたから。今はコロナ対応で入れないけど、そのままプールで泳ぐのも気持ちよかった。

走れるようになってくると心拍計付きの腕時計が欲しくなってきた。Apple Watchが欲しいのだけど、心電図が解禁されるまでは今のところ買うつもりはない。早く厚労省が許可してほしいぞ。

GARMIN(ガーミン) ハートレートセンサー HRM-Dual 010-12883-01

GARMIN(ガーミン) ハートレートセンサー HRM-Dual 010-12883-01

  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: スポーツ用品


攻殻機動隊の方がAKIRAよりすごい云々言う輩、ドミニオンとかアップルシードとか読んでなかったりする説。はーん。

ドミニオン     Comic borne

ドミニオン Comic borne