チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語ペラりんちょのアメリカ人のお兄さんに「どうやって日本語ペラペラになりましたか?」って聞いたら「シャドーイングですね」っていってた。 シャドーイング専用教材が良いらしい。ほほー。 PONPONPONきゃりーぱみゅぱみゅエレクトロニック¥250provided…

なんで「花を咲かせる」というのだろう? 幹と花を別物として見ているのか? 人間を主に置いた場合、 「手を開かせる」「食物を消化させる」なんて言わないもんなあ。 「花を咲かせる」の「花」は、シニフィアンではなく、シニフィエで、「栄誉、成功」のこ…

ここ最近の悩みは 自分の理想像、またはやりたいこととそこへのパスが描けてない ことが原因かも知れない。 やりたいこと…技術で人の負担に感じていることや、辛さを軽減したい。自分が勉強が苦手なので、学ぶ喜びと、勉強の仕方と、創造性を育むことに力添…

土日やりたかったこと 終わってなかったタスクの詰め 運動 ソース読み 業務知識 ヘアカット 英語 出来たのは、ヘアカットと運動。IT健保で新百合のコナミスポーツカテゴリ4が1200円ぐらいで都度利用できるので行ってきた。水着忘れたので、プール利用は出来…

会社に行きたくなくなってきたら問題かなあ、と思いつつも、死ぬわけでなし、とも思いつつ。 幸いまだ行きたくなくなってはいない。 今の会社で心がけていることは2つ 下手くそであることを繕わない 達人になってから戦場へ出るのではなく、拙さを晒しなが…

入って1ヶ月経とうとしてるけど、英語もドメイン知識も両方とも水準に達してなくて、なんていうか、人生…。 予習、復習よなあ…。 新しいシャツ大貫妙子J-Pop¥250provided courtesy of iTunes

ハイチュウ、うますぎて一日もたない説 森永製菓 ハイチュウ グレープ 12粒×12個出版社/メーカー: 森永製菓メディア: 食品&飲料購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (1件) を見る グレープ味最高。 日本の至宝。もし自分が皇室の方と結婚すること…

あ、オブジェクトをシリアライズしたいとき、プロパティだけをシリアライズすればいいんじゃないのか?もしかして。で、使う場所で同じオブジェクトを作り直せば…んー?なんの話だっけ。 まー、やっぱりある程度の疎結合性、凝集性のためにも凡人はテスト書…

日本語と英語の語彙力測定サイトをやってみた。 日本語 日本語ボキャブラリーテスト 英語 Online English Vocabulary Size Test それぞれ、 こちら 語彙力調査のページ の日本語の語彙力測定では5万語ぐらいだった。そもそも文章を読むのが苦手で、小説も全…

知らなかった単語とその例文を録音して自分で聞くの、いい感じ。 自分の頭になかった情報を、自分の口から発しているのを自分の耳に入れると、あたかも自分がその情報を知っていたかのように錯覚して、単語の意味を思い出しやすい。 脳みそってすごい。 そし…

オブジェクトのプロパティを絞ったりするメモ

__slots__ = ('name', 'age', ...) みたいなのをclass定義に入れておくと、ここの存在しない名前のプロパティに値を代入しようとしてもエラーになるみたい その他、自作オブジェクトのバリデーションに中って見つけた情報 stackoverflow.com Welcome to Cerb…