チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

日本語と英語の語彙力測定サイトをやってみた。

日本語 日本語ボキャブラリーテスト

英語 Online English Vocabulary Size Test

それぞれ、

こちら 語彙力調査のページ の日本語の語彙力測定では5万語ぐらいだった。そもそも文章を読むのが苦手で、小説も全くと言って良いほど読めないので、たぶん、3万語ぐらいなのかな。

英語に関しては向こうの大学レベルで1万語、小説が読めるレベルで2万語必要らしい。今の語彙力は8歳児レベルで、たぶん、3千語ぐらい。つまり、大体あと一万語ぐらいは覚える余地がある…。

国語に関しては学校で中間試験、期末試験などがあったわけで、そういった試験を通じて覚えたのかな。成績は悪かった。英語も覚えるべくして覚えないと身につかなそう。

遠い。火星ぐらい遠い。月ぐらいかも知れないけど。