チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

あ、オブジェクトをシリアライズしたいとき、プロパティだけをシリアライズすればいいんじゃないのか?もしかして。で、使う場所で同じオブジェクトを作り直せば…んー?なんの話だっけ。

まー、やっぱりある程度の疎結合性、凝集性のためにも凡人はテスト書きながら実装設計を進めましょう、ってことかな。

最初から良いクラス設計ができる自信がない。テスト書かなくて良いのは一部の天才だけかな…。凡人には全てをほどよく一気通貫でシンプルに書くことが難しいので…。

いやーどうなんだろ。とは言え、可能な限り不要なテストを書かないためには、全体の要点を俯瞰する必要があり、それはいずれ必要なものだから、大まかな設計方針を熟慮することは大事で…。

この話の前提はアレです、ゼロからものを作れる場合じゃなくて、既にある程度出来上がってるけど、完成には至ってなくて、負債も多分に抱えてるプロジェクトにいきなり説明もなく参加する場合の話です。

あー、つまり、一度まとまった時間を取って、全体的にどうしたいか、どうすべきか、どこを潰せば良い方向に切り直せそうか、を整理しておいて、定性的、定量的に取り組むべし、ということなのかな。

戦場でまず大事なのは状況の把握・観察とも言うし (たしか)。

漫然と場当たり的に戦うのではなく、勝つべくして勝つには、ということについて落ち着いて考えて、メンバーと意思統率できるといいのかな。

へもーへもー。

Shuffle

Shuffle