チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

今日も歩いた。乃木坂から明治神宮前まで。帰宅後はストレッチを入念に。なんだかんだ、ダラダラストレッチ続けてたら2時間経ってた。

意外と痛い腋窩もぐいぐい揉んだ。少しでも脇汗が良くなるように念じながら。

なんとか長座前屈で頭が膝に付けられるようになった。

ストレッチでここまで柔軟性が戻るなら、整骨院行かなくても良かった…?なんて疑念がよぎったが、要は、腰痛初期は痛みが強く、腰を曲げ伸ばしするための力も入れられない状態なので、他人の手や機械を使わないとほぐすことも出来ない訳で、ここまで自走できるようになるには、やはり必要な過程なのだと思い至った。

腰を痛めた当初は体との対話が出来るようになるまでどのくらいかかるだろうと不安が強かった。長く体と話してないと、久々に話した時にごく小さい声でしか話してくれなくて、その声を聞く力も衰えてるから、なかなか会話にならない。今は出来る。体がどこをほぐせば良いか教えてくれる。3ヶ月、本当に少しずつでも毎日続けた甲斐があった。

無理のないペースで、とにかく長期的に続けられることを意識してたのが奏功した。

フニクリ、フニクラ

フニクリ、フニクラ

  • 細野 晴臣
  • J-Pop
  • ¥250

f:id:peketamin:20170616125730j:plain

ようやく66.0kgを切った。これで2年前の体重に戻せた。

やっぱり、2週間に1度ぐらいは一時的な体重増量を前提に、ゆりもどしのための、ドカ食いを入れた方が減量しやすい感がある。

あと、次の目標はさらに-5kg。あんまり気張り過ぎて途中で終わらないように注意したい。