チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

地元の選挙の投票に当たっての情報を調べていた

投票したいのだけど、アホなので正直いつもよくわからないままで投票していた。今回は調べてから行こうと思った。 「麻生区 選挙」で検索してみたのだけど、投票にどんな種類があって、どの候補者が何をしたいのか、どの裁判官がどんな判例を出しているのかよくわからなかった。

若者はスマホを使って閲覧するだろうと思って、スマホページで見てみる。

地元の神奈川県麻生区ホームページに行ってみた。

川崎市麻生区:トップページ

選挙情報の特設ページがある。

f:id:peketamin:20171021170517p:plain:w300

ふんふん。

f:id:peketamin:20171021170625p:plain:w300

特設ページが下図。

f:id:peketamin:20171021170759p:plain:w300

どこに情報が記載されているのかよく分からないので、ページ最下段にある該当地区の選挙管理委員会の電話番号にかけて聞いてみた。

「すみません、投票所入場券に同封されていた紙を見ても、どう投票してよいかよく分からなくて…」
「それはすみません。麻生区は神奈川9区でして投票には次の種類があり、そのすべてに投票を行います」

  1. 川崎市市長選挙
  2. 衆議院議員総選挙
  3. 国民審査

ほうほう。

「候補者の氏名を今から読み上げますがよろしいでしょうか?」
「あ、特設サイトをみたんですけど、情報の掲載先が分からず、そちらを教えていただけますか…?」

という流れで、各情報のリンク先を教えていただいた。

aのリンクは下図箇所。

f:id:peketamin:20171021171905p:plain

aのリンクの先にはPDFがあって、各市長候補の情報はPDFにリンク先がある。

f:id:peketamin:20171021172239p:plain

b, cについては、aの下のボタンから情報を掲載しているサイトに飛べる。該当箇所は下図。

f:id:peketamin:20171021172109p:plain:w300

小選挙区について、自分の地元の9区は次の箇所。PDFには候補者の政策についての新聞記事が掲載されている。

f:id:peketamin:20171021172501p:plain

比例代表については下図箇所にPDFのリンクがある。

f:id:peketamin:20171021174159p:plain

国民審査についても、裁判官の氏名と今まで行った裁判 (審査広報のリンクから開ける) が掲載されている。理不尽な判決をしている裁判官がいれば罷免したい。

f:id:peketamin:20171021173037p:plain

なるほどー。なんかもうちょっと必要最低限の情報のリンクだけを集約した「お急ぎの方はこちらから」みたいなページも欲しいなぁ。

その他参考

news.yahoo.co.jp